ヤマガタンver9 > あ〜べの親子と高校生のふれあい「高校生パパママ体験」

Powered by samidare

▼あ〜べの親子と高校生のふれあい「高校生パパママ体験」

あ〜べの親子と高校生のふれあい「高校生パパママ体験」/
今年の夏休みも、あ〜べのおやこ広場に高校生のおにいさん・おねえさん達が遊びに来てくれました。



近い将来パパママになるであろう高校生に、実際に赤ちゃんを抱っこしたり、子育て中の親子と触れ合ってパパママ体験してもらおう!というものです。



村山総合支庁が実施している事業で、今年で5年目となりました。
あ〜べの他に、天童市・河北町・村山市でも実施されています。



「今年も高校生がくるの?やったー♪」なんて、この高校生とのふれあい体験を楽しみにしている親子もたくさんいます。


子ども達は高校生のおにいさん・おねえさんのコトが大好きで、ひとたびおやこ広場に入ると、たちまち人気者!












子ども達だけでなく、ママやパパと高校生との交流もあります。


赤ちゃんを出産した時の話や、子育ての話、学校の話など、様々な会話をしながら、命の大切さや子育ての喜び・大変さを肌で感じながら過ごしてもらいます。
おなかに赤ちゃんがいるママには、大きなおなかを触らせてもらうこともあります。


★…………★…………★…………★


そんな中、おやこ広場に遊びに来てくれた、ある一組の親子。

「去年、高校生におなかを触ってもらった子が生まれたんです。」



去年の高校生パパママ体験のようす


ほら!こんなに大きくなったよ♪


1年前のパパママ体験に参加した高校生達が
「温かい」「凄い」「この中に赤ちゃんがいるなんて感動する」と、目をキラキラさせてママのおなかを触っていた様子が写真にも残っていました。



あの時ママのおなかにいた子が生まれて、もうこんなに大きくなったんだね〜(*^▽^*)♪

去年はおなかの中で、今年は赤ちゃんとして、2年連続高校生とのふれあい体験に参加してくれました♪

この親子の他にも、今年もたくさんの親子が、高校生とのふれあい体験に参加して下さいました。
本当にありがとうございました!



(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る