ヤマガタンver9 > ヤマガタンコンテンツ

Powered by samidare

▼ヤマガタンコンテンツ

▼マーク

雪が続きますね。

昨日の 青空がウソのように、今は雪降りです。地域ねこの みみたろう、おかあちゃん。今日は仲良くストーブに あたっております。byき..

雪が続きますね。:2022.01.17
▼マーク

団子の木飾り

1月14日(金)団子の木飾りをしました。団子の木飾りについての話を聞いてから、2歳児と幼児組の子どもたちは4グループに分かれ、団子..

団子の木飾り:2022.01.17
▼マーク

わら納豆作り

天日干し米食べるようになって2年目、初年度のわらが残っていて、さらに昨年のわらがある、今年も畑には、わら敷いたりして使用しますがそ..

2022.01.17 Atelier Li-no2米沢市
わら納豆作り:2022.01.17
▼マーク

味噌つくり

念願でした、味噌つくり・・昨年新たに味噌用に畑借りて植えた大豆、枝豆としても食べたりしましたが、味噌用に採った量が7圈⊃△┐襪箸..

2022.01.16 Atelier Li-no2米沢市
味噌つくり:2022.01.16
▼マーク

私の小正月

松の内までは家庭の主婦にとって、とても忙しい時期。それが小正月になると一段落。忙しく働いてきた主婦に一休みしていただくという意味を..

私の小正月:2022.01.16
▼マーク

ハイペース

ハイペースの降雪に負けないよう降らない日には除雪、屋根の雪下ろしをがんばりたい。もう今は雪とコロナだけの情報になりつつあるな〜ほか..

ハイペース:2022.01.16
▼マーク

小正月

今年の 小正月かざりです。頑張って つけましたょ。(^-^)地域ねこも、ストーブに あたりに来ています。byきみちゃん。

小正月:2022.01.16
▼マーク

天元台高原ホワイトの火

天元台高原の中腹にある”ホワイト”以前はレストハウスとして食事ができたのですが、現在は自販機があるだけの無..

2022.01.16 Atelier Li-no2米沢市
天元台高原ホワイトの火:2022.01.16
▼マーク

団子の木飾り

昔から伝わる伝統行事、団子の木飾りをしました。白やピンクの団子を木の枝にさしたり、自分で作った折り紙の飾りを飾ったりしました。ミズ..

団子の木飾り:2022.01.15
▼マーク

職員園内研修

先日、年間を通して全職員で取り組んできた園内研修の発表がありました。今年度は「環境」をテーマに班に分かれての研修となり、熱のこもっ..

職員園内研修:2022.01.15
▼マーク

SDGsカフェ-1月にも開催します!

先月大好評のSDGsを1月にも開催します!今回は山形大学工学部のイプトナー先生と一緒に、米沢市における多様性について話してみません..

2022.01.15 米沢市
SDGsカフェ-1月にも開催します!:2022.01.15
▼マーク

上杉雪灯篭まつり

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、来月2月12日(土)、13日(日)に行われる予定の上杉雪灯篭まつりが近づいています。無事にで..

上杉雪灯篭まつり:2022.01.15
▼マーク

雪はたくさん

連日の雪で除雪が大変、道路も凸凹箇所や道幅が狭くなっているんで、すれ違い時に接触事故ありますね、ここ数日会社のハイエースで従業員送..

2022.01.15 Atelier Li-no2米沢市
雪はたくさん:2022.01.15
▼マーク

手作り味噌

来週20日が二十四節気でいう大寒一年で最も寒い時期、この時期に味噌仕込みというのがある、味噌はゆっくり時間をかけて発酵させた方が、..

2022.01.15 Atelier Li-no2米沢市
手作り味噌:2022.01.15
▼マーク

短大のホームページから

12日の講座の様子が短大のホームページにアップされました。https://www.shonai-cit.ac.jp/archive..

短大のホームページから:2022.01.14
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る