ヤマガタンver9 > 芸術と自然を感じる本間美術館へお越し下さい

Powered by samidare

▼芸術と自然を感じる本間美術館へお越し下さい

芸術と自然を感じる本間美術館へお越し下さい/

秋の行楽シーズンとなりました。鳥海山や月山、蔵王へ紅葉狩りへ出かけた方も多いのではないでしょうか。

 

風が爽やかな秋晴れの日は絶好の『本間美術館びより』ですよ(´▽`)

 

紅葉はもう少し先(10月下旬ころ)ですが、緑の色も微妙に変化し秋の気配を感じます。

 

池では四季咲きの杜若が見ごろを迎えています。

 

天気がよければ、紅葉した鳥海山を借景に望むことも!

 

風で揺れる木洩れ日。ひんやりした秋の空気になってきましたので、陽の光が暖かく感じますね。

 

 

庭園内の京風木造建築「清遠閣」からの景色も見どころです。

 

一階上座敷は、庄内藩主が領内巡視の際に「お休み処」として使用されました。

 

二階は明治末期の増築となっており、大正14年に昭和天皇(東宮時代)がお泊りになりました。

謁見の間からは庭園を一望できます。

 

池を中心に園内を一周できる《池泉回遊式庭園》という造りで、文化10年(今から201年前)に、本間家4代当主・光道(こうどう)のもと造られました。

 

 

昭和42年にできた「美術展覧会場」では、現在『特別展 書画にみる 文人 冬青 小林勇』を好評開催中です!

 

 

 

ぜひ時間をかけて、ゆっくりとご観覧ください(´▽`)

 

 


2014/10/11 10:12 (C) 本間美術館ブログ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る