ヤマガタンver9 > まさかの素手で野鳥を捕まえる・・・上山フルーツ園

Powered by samidare

▼まさかの素手で野鳥を捕まえる・・・上山フルーツ園

まさかの素手で野鳥を捕まえる・・・上山フルーツ園/
ツグミ科のシロハラ
まずは、朝のシロハラの様子、吹雪で見にくいですが・・・。一番人に近い場所でリンゴを食べています、警戒心薄いぞ、シロハラ君。
全体的にグレーで、腹が白くて、シルエットや大きさはツグミと同じでしょうか。地味だけど、なんかカワイイo(≧ω≦)o

 ウチに来ている野鳥は1000羽ぐらいですが、シロハラは2,3羽しかおりません。今年初めて確認できた1番VIPなお客様です。

▼シロハラ君

シロハラ君/
正面はこんな感じ、顔が上向きなところがご愛嬌
2013/03/02 18:58

▼ふつうのツグミは

ふつうのツグミは/
こんな感じ、寒いので少し丸まっています。
2013/03/02 18:59

▼お待ちかねのシロハラ 捕まえた画像

お待ちかねのシロハラ 捕まえた画像/
正確には保護して放した・・・ですp(*^-^*)q

作業小屋があって中にリンゴがおいてあります。僅かな隙間からシロハラが中に入ってバタバタ・・・・
この小屋には毎日何匹かの野鳥が入り込みますが、普通は天井近くをバタバタ飛んで逃げ回ります。

 ところがこのシロハラは!
床でジタバタしておるの・・・ですよ!地面と50センチぐらいの間でジタバタジタバタ・・・(。-_-。 )ノ・・・これがシロハラの変わった性格なのです。
ケガはしておりません。
なのでサッと難なく捕まえてしまいました。

実はシロハラが捕まったのは2回目なんです!4,5日前も捕まえて放したのですよ・・・
2013/03/02 19:08

▼シロハラ君

シロハラ君/
きつく掴んでいるように見えますがそんなことはありません。放したらまたすぐに、エサ場でリンゴ食べておりましたp(*^-^*)q
2013/03/02 19:12
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る