ヤマガタンver9 > ☆親子チャレンジ教室 畑の楽耕〜夏野菜を満喫中です!

Powered by samidare

▼☆親子チャレンジ教室 畑の楽耕〜夏野菜を満喫中です!

☆親子チャレンジ教室 畑の楽耕〜夏野菜を満喫中です!/
夏野菜の収穫期を迎えた畑の楽耕(がっこう)。さんさんと真夏の太陽が
照りつけるチャレンジふぁーむで元気に収穫した野菜を使い、小学生が
調理実習を行っていますヽ(▽⌒*) 夏休みの間は畑のスペースをシェア
している共育セミナーなかよしくらぶと合同で活動をしています。

7月28日はかき揚げ丼を、8月4日には夏野菜カレーを作りました。

▽暑〜い畑に行く前に、まずは調理に下準備です


▽なかよしくらぶの皆さんもサラダづくりや豆もぎでお手伝い


▽いざ畑についたら…とにかく収穫!(^皿^)


▽午前中とはいえ真夏の太陽は強烈な暑さです(;´Д`A


速やかに収穫を行ったら、土寄せや除草も頑張ってもらいました。
帰ってきたら疲れてヘトヘトなのでは…と思っていたのですが、子ども
達は元気いっぱい!すぐに調理に入ります。

油や包丁を使う作業も年上の皆さんが中心になって、気をつけながらも
積極的に調理します。手際が良くてみんな本当に上手!お家でも手伝っ
ているのかな?

▽慎重に天ぷらを揚げます


▽火の番も重要な仕事


そして…


ジャジャーン!
美味しい夏野菜メニューが完成しました(*^O^*)

▽夏野菜のかき揚げ丼(桜エビ入り!)


▽ズッキーニ&ナス、ピーマンの夏野菜カレー


サラダのトマトや枝豆もみんなが育てた野菜です。

▽いっただっきま〜す!


夏野菜を満喫したお楽しみ会のあとで行われた感想発表では、自分たち
の家族が担当している野菜がどんどん大きくなったり、たくさん実をつ
けていることがうれしいといった声が多く聞かれました。調理もうまく
いって自信が持てたみたい。

なかよしくらぶの皆さんもハキハキと発表する小学生の様子を、目を輝
かせて見ていました。お兄さん、お姉さんたちも小さなお友達が一緒で
楽しかったようです。





2012/08/16 08:34 (C) 長井市中央地区公民館
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る