ヤマガタンver9 > 収穫した〇〇を使って

Powered by samidare

▼収穫した〇〇を使って

収穫した〇〇を使って/

10月18日(金)、昨日の持久走大会の疲れも何のその、今日も子供たちは元気に登校しました。

今日は2年生、4年生が過日収穫したさつまいも(2年)、紅花(4年)を使った体験活動を行いました。

 

【2年 焼き芋体験】

今年は豊作だったさつまいも。 焼き芋にちょうどいい大きさのものを選んで、いざ自然の家へ!

焼きあがるまでの間、みんなで自然の家周辺を散策しました。

爽やかな秋の自然をたっぷり満喫した後は、お待ちかねの実食タイム!みんなで大事に育ててきたさつまいもですので、味は格別です!

 

 

【4年 紅花染め体験】

春に種をまき、夏に花を摘んで紅餅に・・・そして、今回は楽しみにしていた紅花染め体験です。白地のハンカチと手ぬぐいを染めました。

ペットボトルのキャップやビー玉等を使い、どんな模様がでるかワクワクしながら工程を進めていました。きれいに染め上がった色や模様を見て、自然と笑顔がこぼれました!

 

2年生も4年生も、今日は思い出に残る素敵な1日となりました♪

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る