▼『24でしょっ!』2013/02/01 16:32 (C) 保育の目〜子どもの姿から〜
|
▼100advertising▼ranking
|
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
|
▼『24でしょっ!』2013/02/01 16:32 (C) 保育の目〜子どもの姿から〜
|
▼100advertising▼ranking
|
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
|
〜以前からB男は、比較的文字や数字に興味があり、A男は興味が強い方ではなかった。この事例では、B男が数字の読み方を知っていたため、「24」を「2と4」と言ったA男の言葉を直さずにはいられなかったのだろう。私(保育者)は、まずはA男の話(伝えたい内容)をじっくり聞くことを大切にしたいと考え、あえて数字の読み方を言い直したりはしなかった。しかし、B男に教えてもらったことで数字の読み方を知るきっかけとなった。大人が教えなくても、子ども同士でさまざまなことを学んでいくことを改めて感じた場面であった〜