ヤマガタンver9 > ☆方言看板☆6「おしょうしな」

Powered by samidare

▼☆方言看板☆6「おしょうしな」

☆方言看板☆6「おしょうしな」/
この「おしょうしな」はこの置賜地方辺りで一番有名な方言ではないでしょうか?

5回目の「おばんかた」はそのままこんばんはの意味でしたので省略して^^;

第6回目「おしょうしな」

ありがとうの意味なのですが、これはいろいろ語源を考えても面白そうな言葉です

おしょうしな ← おしょうしいなぁ ← お+しょうしい+なぁ

というように変化したと思われ
「しょうしい」は恥ずかしい、恐縮ですというような意味ですので
能動的に言えば、謙遜も含めて「こんな大したことないことで喜んでいただいて恐縮です」
受動的にいえば、感謝をこめて「こんなに良くして頂いて恐縮します」
というような意味から使われだした言葉だと思われます。

日本のわびさび、相手を思いやる文化の象徴のような言葉です。
私も改めてその辺を感じ、方言もいいものだと思いました^^

赤湯温泉 丹泉ホテルINじゃらん赤湯温泉 丹泉ホテル
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る