ヤマガタンver9 > GPS鉄>快速「おもいで湯けむり」号

Powered by samidare

▼GPS鉄>快速「おもいで湯けむり」号

GPS鉄>快速「おもいで湯けむり」号/
以前から「おもいで湯けむり」号に乗ってみたいと思っていましたが、2008年7月13日、ひょんな事から新庄入りする機会があり、この列車を組み入れた新庄〜小牛田〜仙台〜福島経由で南東北3県を列車でぐるっと一周するGPSデータアップの旅をしてみました。

奥羽線山形以北,陸羽東線,東北本線仙台岩切以北でのGPSデータアップは今回が初です。

というわけで、グラフは「おもいで湯けむり」号の速度データです。


1.基本データ
 8728D 快「おもいでゆけむり」
 車種:キハ58+28
 乗車日:2008年7月13日
 発着時刻:新庄1457-小牛田1721-1726-仙台1819(途中駅略)

 使用機材
  RGM-3800(途中バッテリ交換が入り一部PSP(maplus2)のデータで補間してあります。)
  (WPL-1000もデータアップに使用しているが、本データでは使用していません。)

2.グラフの見方
 横軸が時刻(UTC時刻。日本時間は9時間足して見てください。
 ・・・「55500」は、日本時間で14時55分00秒)
  目盛は約1分毎(トンネル等でデータが欠落している関係で必ず1分になっているわけではありません。)
 縦軸が速度(km/h)

3.概要
1)新庄〜最上間
 最高85km/h位まで上げそこそこ飛ばしている。

2)最上〜古川
 最高65km/h位だが、区間によっては結構ノッチオンで速度維持している感じです。

 ※古川は高架下に停車の為、受信状態悪くデータがあばれています。

3)古川〜小牛田間
 80km/h位まで上げ、その後次の駅まで惰性走行。(途中、北浦で交換停車有り)

4)小牛田〜松島間
 後ろから110系「南三陸」が追ってくるせいもあるのか、最高95km/h位まで上げノッチオンで速度維持している感じです。
 なかなかいい走りです。

5)松島〜仙台
 陸前山王での運転停車まで結構飛ばしてます。
 運転停車は利府支線からの上り列車の開通待ち?のようです。止まるのなら、ここまで飛ばさなくても・・・って感じも?
 その後仙台までは、さほどでもないようです。

2008/07/14 22:34 (C) JR7CWK'sぶろぐ

▼GPS鉄>快速「おもいでゆけむり」号>加速特性

GPS鉄>快速「おもいでゆけむり」号>加速特性/
いい走りをしていた、小牛田〜松島間のデータを抜き出してみました。
下のグラフは加速度に換算したもの。(一部ノイズありまずか、ごご了承ください。)

変速による速度変化も見えてます。
<補足>35km/h付近のはポイントを渡る関係かも?
2008/07/14 22:25:cwk
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る