ヤマガタンver9 > ヤマガタンコンテンツ

Powered by samidare

▼ヤマガタンコンテンツ

▼マーク

栄養課 しらたかの日

栄養課です。9/1は「しらたかの日」と言いまして、白鷹産の食材をふんだんに使用した食事の日です。おやつはシラタカレッドであるトマト..

栄養課 しらたかの日:2022.09.02
▼マーク

秋の気配の中で

9月1日。地区の方々が、子どもたちの安全のために立哨指導をしてくださっています。お忙しいところ、心より感謝申し上げます。 霧雨の..

秋の気配の中で:2022.09.01
▼マーク

「上書き」

「16より、4小さい数は・・・」「12」と「13」、2通りの考え。「16より、4小さいから、16,15、14、13で、13です。」..

「上書き」:2022.08.31
▼マーク

あ〜、蚕桑どまんなか!

先日のブログで、感動したことを書きました。これがその様子です。夏休みに獅子頭を作ってきたSさんが持参した笛を吹くと、友達が獅子頭..

あ〜、蚕桑どまんなか!:2022.08.31
▼マーク

土通し☆

来年の畑づくりに備えて、土通しを行ないました。利用者さんに教わりながら、暑い中協力して取り組みました。皆さん泥だらけになりながら作..

土通し☆:2022.08.31
▼マーク

あゆみ通所 ミニミニ運動会☆

今日は、町内の学校で運動会が行われているという事で、あゆみ通でも、ミニミニ運動会を開催しました。応援団長によるエールの後は、3チー..

あゆみ通所 ミニミニ運動会☆:2022.08.31
▼マーク

コロナに負けるな!

25日、地震から大切な命を守るための避難訓練を行いました。今回は子供たちに訓練の日時を伝えず、自分たちの力で避難することを目的とし..

コロナに負けるな!:2022.08.30
▼マーク

行きつくところ

以上、音読の場面。 以上、算数で、先生の質問に答えている場面。やわらかい脳細胞が、ぐんぐん発達している場面。どんな幸せに行き着く..

行きつくところ:2022.08.28
▼マーク

蚕桑美術館と蚕桑研究所

先日学校にお見えになった方が、「この色づかい、すごいねえ!」と立ち止まって見ておられました。 夏の夜の星とあの涼しい風を思い起こ..

蚕桑美術館と蚕桑研究所:2022.08.28
▼マーク

「夏の終わり」のラブレター

「走って走って!」「重た〜い!」「こうやってもって・・・」「こうやって?」今日は、着衣泳の日。 浮いた! 「1,2,3,4,・・..

「夏の終わり」のラブレター:2022.08.28
▼マーク

栄養課 夏祭りメニュー

こんにちは!栄養課です。8/24に待ちに待った「夏祭り」が開催されました。栄養課名物のビールゼリー(りんごジュースで作りました)で..

栄養課 夏祭りメニュー:2022.08.26
▼マーク

8月の ゆたかに

「先生、これ、食べられるんだよ!」 なんと、花壇に生えた「ひょう」。ああ、うちでたくさん手伝いしているんだな〜と思わずなでなでし..

8月の ゆたかに:2022.08.26
▼マーク

夏休み美術館

このトマト、食べたい! 蚕桑美術館を歩いていると、その時その時「撮って!」と訴えかけてくるものがあります。今日の「パチリ」集です..

夏休み美術館:2022.08.26
▼マーク

8月のかしこく

昨年度の3学期から、算数は計算、国語は漢字と音読から始めています。どちらも集中力を伸ばすため。その様子をご覧ください。 カリカリ..

8月のかしこく:2022.08.26
▼マーク

8月のたくましく パート2

夏休み明け、初めてのこぐわっ子タイム。それぞれの目標に合わせて走ります。この時間も「あたらしいじぶん」に出会えるものの一つです。..

8月のたくましく パート2:2022.08.26
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る