ヤマガタンver9 > ヤマガタンコンテンツ

Powered by samidare

▼ヤマガタンコンテンツ

▼マーク

「待つ」ということ

24日で、あいさつ運動が幕を閉じました。最初は先生方がついての毎日の総括、だんだん先生なしで、進めています。あいさつの声も、よく..

「待つ」ということ:2022.06.25
▼マーク

きれいな繭は、汗の結晶

22日朝、もう乾いたところに行きたいと訴えるお蚕様。 最後の桑かけ、きちんと目方を測ります。 3校時めの上蔟に向けて、蚕の先生方..

きれいな繭は、汗の結晶:2022.06.25
▼マーク

雨なんか負けないよ!乗り物遠足たのしいもん!!

3日に順延していた1,2年遠足でしたが、当日も天候が悪く、雷注意報も出ていたので、子供たちの命を第一に考え、やむなく乗り物遠足に変..

雨なんか負けないよ!乗り物遠足たのしいもん!!:2022.06.24
▼マーク

修学旅行2日目編

修学旅行2日目、今日も6年生22名、みんな元気です!!昨晩は、若干の友達同士のお楽しみもあったようですが、みんなぐっすり眠れたよう..

修学旅行2日目編:2022.06.23
▼マーク

感動は、感じて動く・・・ということ

 「笹の葉 さ〜らさら・・」の曲が聞こえてきそうです。図何年も蚕桑小学校の玄関を彩る花たちに・・・ 人権の花上で、一人一..

感動は、感じて動く・・・ということ:2022.06.22
▼マーク

大きくチェンジした6年生!〜修学旅行1日目編〜

16日、17日の2日間、6年生が待ちに待った修学旅行に行ってきました。今回は3年ぶりに仙台、松島方面への修学旅行ということもあり、..

大きくチェンジした6年生!〜修学旅行1日目編〜:2022.06.22
▼マーク

今日は、上蔟・・・

お蚕様が来たかと思う間に、今日は上蔟。この写真は、今週の日曜日に蚕の先生方が桑の木まるまる1本分桑取りをしてくださっている様子。..

今日は、上蔟・・・:2022.06.22
▼マーク

おにぎりDAY 10周年! 笑顔満開!

今年で10周年目のおにぎりデイ。どんなおにぎりにしようか、ご家族で話しながらの当日だったでしょうか。今回は、笑顔満開の様子をお伝..

おにぎりDAY 10周年! 笑顔満開!:2022.06.22
▼マーク

世の中に出ていっても大丈夫な力 パート2

蚕も2〜3日で繭を作る準備にかかる頃になりました。今朝も、当番の子ども達と保護者の皆様、蚕の先生方が桑をかけていました。生き物を..

世の中に出ていっても大丈夫な力 パート2:2022.06.19
▼マーク

世の中に出ていっても大丈夫な力

5年生、調理実習でほうれんそうのお浸しと茹でジャガイモを作りました。 味付けは、ごま油、しょうゆ、塩、ケチャップから、自分で選ん..

世の中に出ていっても大丈夫な力:2022.06.19
▼マーク

かっこいいところ! のはずです(^^)/

2週間にわたり、体育や中間休みにトライした鉄棒。どんな技ができるようになったかな。最終日の様子です。 思わずウフフ! どうやれば..

かっこいいところ! のはずです(^^)/:2022.06.19
▼マーク

ネイル・ハンドマッサージ☆ あゆみ通所

今月のイベントは、ネイル・ハンドマッサージを行いました。日頃の疲れを、手浴・ハンドマッサージで癒した後、好きな色を選んでいただきマ..

ネイル・ハンドマッサージ☆ あゆみ通所:2022.06.16
▼マーク

職員講話第2弾 & 運営委員会より・・・

今年度の講話第2弾は、養護の先生から。 さっそく運営委員会がお手伝い。さて、内容は・・・。 ふむふむ。 え、そうなんですか? へ..

職員講話第2弾 & 運営委員会より・・・:2022.06.15
▼マーク

駆け足で・・・

今日は15日。朝から地域の方々が、子どもたちの登校に合わせ、見守ってくださっています。ありがとうございます! 今日の授業の紹介は..

駆け足で・・・:2022.06.15
▼マーク

「よぞみ(脱皮の前の段階)」の始まり始まり・・・

「はい、ネットのままあげて!」「うわ〜、うんこ!」「うんこは、化粧品になるよ!顔がつるつるになるんだ!」「蚕を拾って!」 脱皮の..

「よぞみ(脱皮の前の段階)」の始まり始まり・・・:2022.06.15
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る