ヤマガタンver9 > ヤマガタンコンテンツ

Powered by samidare

▼ヤマガタンコンテンツ

▼マーク

月曜日、今週もがんばるぞ!

休みの次の日は、大人も何となく憂鬱になるもの。でも、またまたこぐわっ子は、「走るのなんかいやいや病」を吹き飛ばして、こぐわっ子タ..

月曜日、今週もがんばるぞ!:2022.06.15
▼マーク

いのちを守る

金曜日、心肺蘇生法の講習会を行いました。プール開きを前に、1年に1度の講習です。 この講習をしていると、本当に気持ちが引き締まり..

いのちを守る:2022.06.11
▼マーク

「育む」という小学校の教育

学校のあちらこちらに、心が和む季節ごとの掲示があります。 生活科を通して、 学級活動を通して、育んでいます。この3年生の授業は、..

「育む」という小学校の教育:2022.06.11
▼マーク

聴き合い、伝え合う姿、主体的、対話的で深い学びを目指し..

水曜日、3年生と4年生のj研究授業がありました。3年生は、算数。並べ方名人になる日。 数直線上の大きい数がいくつになるか、考えて..

聴き合い、伝え合う姿、主体的、対話的で深い学びを目指し..:2022.06.11
▼マーク

むくむく大きくなるお蚕様

蚕を迎えて一週間。最初のころは寒くて、蚕たちを暖の取れる部屋に置いておきましたが、今は蚕部屋に移り、元気に桑を食べています。「な..

むくむく大きくなるお蚕様:2022.06.11
▼マーク

また進歩!

新しいことの学び。 この空気感も、いいなあ! 1年生は、「○と□で10」の勉強。みんな発表したくて、うずうず! 6年生は、自己紹..

また進歩!:2022.06.11
▼マーク

Before After…ウォーリー(お子さん)を探せ..

今度の水曜日はプール開き。子どもたちは、一冬ですっかり汚れたプールを、「ピツカピツカ作戦!」するとか。お子さんがどんなに一生懸命..

Before After…ウォーリー(お子さん)を探せ..:2022.06.11
▼マーク

心を込めて!

1年生から3年生、花壇にそれぞれ花を植えました。ちょうどいい大きさに穴を掘って、ポットから取り出して、土に入れて…..

心を込めて!:2022.06.11
▼マーク

遺憾砲

日々ニュースでウクライナをはじめとする国際関係の緊張が伝えられています。日本の周りでも、ロシアが軍事演習したり、北朝鮮が相変わら..

遺憾砲:2022.06.09
▼マーク

偉人の功績をたどる・・・

ふるさと「東根」には、美しい田園風景が広がります。果樹やごんぼ、ビニールハウスなど、他地区に誇れる農産業も盛んです。その農産業に欠..

偉人の功績をたどる・・・:2022.06.09
▼マーク

いのちを育む

私たち、かなちょろシスターズ!卵が産まれたんです!かなちょろの卵がこんなに大きいなんて! こちらは・・・ 鯉の餌つくり。 混ぜ ..

いのちを育む:2022.06.06
▼マーク

命の学習、蚕桑の歴史

きれいになった蚕部屋に、お蚕様がやってきた!先生たちが連れてきた! 「うわ〜」 お礼の言葉。一生懸命! やっと近くに来れました。..

命の学習、蚕桑の歴史:2022.06.06
▼マーク

子どもとの時間、やっぱりいいですね。

1年生親子行事。自然の家で、あるものを作っていますよ。 「こうだよ。」「んだね。」 お母さん、がんばれ!当の本人は・・・(-_-..

子どもとの時間、やっぱりいいですね。:2022.06.06
▼マーク

この空の下

朝、子どもたちを待っている間、空を見上げると雲一つない青空。写真で、この気持ちよさは伝わるでしょうか・・・。 今朝もこの空にふさ..

この空の下:2022.06.06
▼マーク

ふるさと学習を通して心を耕す・・・

5月24日、3年生が町の人権擁護員の皆様にお世話になりながら、人権の花植えを行いました。今年は5人の先生方にご来校いただきました。..

ふるさと学習を通して心を耕す・・・:2022.06.05
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る