ヤマガタンver9 > 全て将来につながっている!

Powered by samidare

▼全て将来につながっている!

全て将来につながっている!/

これは今日、運動会の成功の秘訣として話した3つのこと。実は、この3つのことは、人生の成功の秘訣でもあります。今日の写真に解説をつけていきたいと思います。

 今朝、あいさつのために校門に立っていると、このような風景がありました。この写真の車両に乗っているお二方は、農業をすると心に決めて、自分のMissionをVisionとPassionをもってお仕事をなさっています。

 これは、リレー練習ですが、自分のMission達成のために全力で走っています。

 バトンを渡すということは、自分のMissionを終えて、次の人へ託すということです。社会に出て働き始めてからも、一生懸命Missionに取り組んで、仕事のバトンを渡すことがあります。

3・4年のタイフーン練習。赤が一歩リードして決められた時間内に練習を始めたので、白も気づいて練習を始めました。赤に学んだ白です。

 一度対戦してから、赤は、輪になって話をしていました。きっと、白はまた学んだはずです。人のまねをして学ぶ、真似ぶです。社会に出てから、よりよい方法を、人のやり方を見て学ぶこともよくあることです。赤も白もMission達成のために、Visionをもって練習しました。もちろん、Passionあってのことです。

 わからないから、話をしています。

 自分の考えを述べています。堂々と。どちらも社会に出てから必要な力です。Mission達成!

 教頭先生の「地震です…・・」の放送に、グラウンドの真ん中に集まるこぐわっ子たち。

 僕たちも行かなくちゃ!ちゃんと考えて行動しています。Visionnをもって行動しました。

 中間休みの遊びの中にも、体づくり、考えること、コミュニケーション能力、様々身に着くことがあります。これらは、知らないうちに将来に向けての力をつけていることでしょうか。

 この2人は、避難訓練の後、もし昇降口から出られなかったらどこから逃げるのだろう!ということについて話をしています。この後も3年生数人が集まってこの続きを話していました。すごい学びです。Visionを持つ、です。

 蚕桑小学校卒業生による就業体験報告会での発表です。(写真掲載の許可をいただいてきました。)

 蚕桑小学校を卒業して5年目です。大切なVisionをたくさん学んでいってくれました。Yさん以外の方の発表もお聞きして、私も学んできました。

 ここに挙げたすべてが、将来こぐわっ子たちが幸せになることにつながっています。

Mission、Vision、Passion!

 運動会結団式での話でしたが、実は、人生の成功の秘訣そのものでした。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る