ヤマガタンver9 > 福島駅>山形新幹線上りアプローチ線新設工事

Powered by samidare

▼福島駅>山形新幹線上りアプローチ線新設工事

福島駅>山形新幹線上りアプローチ線新設工事/
 福島駅において、山形新幹線用の上りアプローチ線新設工事が進められています。

 現在、山形新幹線は14番線からのアプローチ線しかない為、福島駅では
上り列車について下記のような平面交差が発生しています。

 「つばさ」併合上り「やまびこ」:上り本線〜下り本線〜14番線へ。
 「やまびこ」「つばさ」併合後:14番線〜下り本線〜上り本線

 これにより、通常ダイヤ設定上の制約だけでなく、ダイヤ乱れ時の運転整理上の
制約が発生してしまいます。

 今後の高速化、ダイヤ乱れ時の混乱の他線区への影響を抑える為にも、新幹線
上り線側へのアプローチ線の新設が急務となっておりました。

 福島駅北側の道路跨線橋,新幹線本線高架,奥羽線ローカル線路との位置関係、
線形・勾配等、設計上考慮すべき事項が多々あったようだが、工事が進められて
います。

 写真は24年1月6日 商業施設駐車場より笹木野方を見る
(スマホで撮影した写真を加工。以下写真はスマホで撮影したもの)

2024/01/08 16:58 (C) JR7CWK'sぶろぐ

▼山形新幹線上りアプローチ線>7/2福島駅11番線より

山形新幹線上りアプローチ線>7/2福島駅11番線より/
 過去の写真
 23年7月2日 福島駅11番線より
2024/01/08 17:02:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>7/2福島駅11番線車止め

山形新幹線上りアプローチ線>7/2福島駅11番線車止め/
23年7月2日 福島駅11番線車止め
2024/01/08 17:03:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>8/26工事状況>駅側

山形新幹線上りアプローチ線>8/26工事状況>駅側/
23年8月26日 アプローチ線駅ホーム側
(商業施設駐車場より)

11番線から、西町跨線橋,奥羽ローカル線まで橋がかかっています
2024/01/08 17:04:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>8/26工事状況>笹木野方

山形新幹線上りアプローチ線>8/26工事状況>笹木野方/
23年8月26日 アプローチ線笹木野方
(商業施設駐車場より)

奥羽ローカル線から本線高架下にかけての間、奥羽ローカル線を超えた次の
ブロックと曽根田踏切部分、橋がかかっていません
2024/01/08 17:05:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>1/6工事状況>笹木野方

山形新幹線上りアプローチ線>1/6工事状況>笹木野方/
24年1月6日 アプローチ線笹木野方
(商業施設駐車場より。トップの元写真)

8月末時点で途切れていた橋がつながっていました
2024/01/08 17:06:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>1/6工事状況>三河踏切1

山形新幹線上りアプローチ線>1/6工事状況>三河踏切1/
24年1月6日 三河踏切より福島駅方

写真上部の高架が東北新幹線本線,右側の高架が現アプローチ線,
平面の線路が奥羽ローカル線(山形線)

東北新幹線の高架をくぐる様子及び奥羽ローカル線との位置関係が
この写真でわかります。
新設のアプローチ線、踏切部分は線路敷設済でしたが、未接続部分あり
2024/01/08 17:07:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>1/6工事状況>三河踏切2

山形新幹線上りアプローチ線>1/6工事状況>三河踏切2/
24年1月6日 三河踏切より笹木野方
この先どこかで25KV〜20KV切替のデットポイント,奥羽ローカル線とのポイントが
設置されるはず。
(そもそも現時点ではアプローチ線絡みの架線柱は全く設置未了)

左の高架が現アプローチ線,中央の線路が奥羽ローカル線(山形線)
この踏切時点で平面まで降りていますので、新設するアプローチ線の
勾配がいかに急かわかります。
2024/01/08 17:08:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>1/6工事状況>西町跨線橋

山形新幹線上りアプローチ線>1/6工事状況>西町跨線橋/
24年1月6日 西町跨線橋より
跨線橋の車道,歩道との位置関係
2024/01/08 17:09:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>三河踏切

山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>三河踏切/
24年2月4日 三河踏切より笹木野方

前回取材した時より線路の敷設が進んでいます。
駅方面は見た目大きな変化なし
2024/02/05 14:31:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>三河踏切〜畑踏切間1

山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>三河踏切〜畑踏切間1/
24年2月4日 三河踏切〜畑踏切間線路沿いの森合西中川公園から
三河踏切側(福島駅新アプローチ線側)

整地され砂利が敷かれていますが、線路が敷かれるレベルまでは
盛ってありません。
笹木野方にある車庫(以前、400系の先頭車が保管されていたとされる)
付近までこの状態です。
おそらくこの辺りに、及びローカル線側に合流(新ブローチ線は上り線なので
「ローカル線から分岐する」と表現すべきかも?)するポイントが設置されるはず。
(この先、笹木野方に歩道橋や踏切(畑踏切)があるのでここしかない。)

なお、25kV-20kVのデットセクションの設置場所は、踏切の安全性から考えると
三河踏切の福島駅側かも?
2024/02/05 14:32:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>三河踏切〜畑踏切間2

山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>三河踏切〜畑踏切間2/
24年2月4日 三河踏切〜畑踏切間線路沿い 車庫付近から畑踏切(笹木野方)方面

この辺は整地未了です。この辺にポイントが設置されれば、新アプローチ線側の
速度制限が最小で済むはずですが・・・ポイントを設置するには厳しいかな?
2024/02/05 14:34:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>畑踏切付近歩道橋1

山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>畑踏切付近歩道橋1/
24年2月4日 三河踏切〜畑踏切間 歩道橋より三河踏切(福島駅方)方面

右側の線路が現アプローチ線,左側がローカル線。
左側の線路から新アプローチ線へ分岐されるようになると思います。

現アプローチ線の架線に碍子(がいし)が3個見えますが、ここが新幹線規格の
25kV(写真奥側)から在来線規格の20kV(写真手前側)に切り替わる
デットセクションです。
2024/02/05 14:35:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>畑踏切付近歩道橋2

山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>畑踏切付近歩道橋2/
24年2月4日 三河踏切〜畑踏切間歩道橋付近より三河踏切(福島駅方)方面

写真は現アプローチ線ですが、「新幹線アプローチ線」の大事な設備です。
(線路付近の黄色のトゲトゲ!)

この先が「新幹線区間」であり、人の侵入を防止するもの。
この先に侵入すると「新幹線特例法」に引っかかります。

新アプローチ線のこの設備は三河踏切の福島方に設置される事に
なるでしょう。
2024/02/05 14:36:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>福島駅11番線

山形新幹線上りアプローチ線>2/4工事状況>福島駅11番線/
24年2月4日 福島駅11番線より白石蔵王方

11番線から新アプローチ線へ分岐(合流)するポイントが設置されるはずですが、
新設の高架との接続部分が完成していないようで、現時点では未設置です。
2024/02/05 14:40:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>推定路線概要図

山形新幹線上りアプローチ線>推定路線概要図/
新アプローチ線絡みの推定路線の概要図をまとめてみました。
(図をクリックすると原寸サイズで表示されます。)

図の上半分が笹木野方、下半分が福島駅付近。
線路を渡る線の数字は、踏切番号と踏切名です。

赤の点線が、新設のアプローチ線です。
笹木野から福島駅方面に進むとし、歩道橋付近までは大きな変更はないと
思われます。

歩道橋を過ぎたあたりの直線区間に新アプローチ線への分岐器が設置されると
思われます。

三河踏切(県道3号から駅西のアクセス道)を超えた所に、20kV-25kVのセクション,
新幹線区間への侵入防止の設備(2/5投稿「畑踏切付近歩道橋2」の写真と同様な
黄色のトゲトゲ!)が設置されると思われます。
(この位置にこれらの設備が設置されると推定される理由は、ここに踏切があり
人通りがある事と、高圧の架線下を車が通過する事から架線電圧の25kV化は
リスクが高くなる為。)
2024/06/06 19:43:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>共同通信配信記事

共同通信の配信記事及び地元紙の「上りアプローチ線」についての
記事を確認しました。

私が最後に現地確認した2月上旬と比べると、高架橋上の工事機材が
なくなり、レールの敷設が進んでいるのがわかりました。
ただし、一部レールの敷設未了箇所も見られ、架線柱の設置は未着手と
いったところのようです。

使用開始が2026年度末との事から、2027年3月ダイヤ改正から供用開始と
思われます。
2024/06/07 22:02:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>商業施設駐車場より1

山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>商業施設駐車場より1/
24年6月27日 商業施設駐車場より福島駅方

新設アプローチ線と高架(新幹線ホーム11番線)がつながったようです。
2024/06/30 22:33:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>商業施設駐車場より2

山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>商業施設駐車場より2/
24年6月27日 商業施設駐車場より笹木野方

架線柱はまだ。
2024/06/30 22:34:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>西町跨線橋より

山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>西町跨線橋より/
24年6月27日 福島駅11番線 西町跨線橋より福島駅11番線方面

新設アプローチ線と高架接続状態
2024/06/30 22:35:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>福島駅11番線その1

山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>福島駅11番線その1/
24年6月27日 福島駅11番線 その1

車止め、撤去されていました。
なのに・・・レールが外されている!
2024/06/30 22:36:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>福島駅11番線その2

山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>福島駅11番線その2/
24年6月27日 福島駅11番線 その2

レールが外されている部分に何か書いてあります。
「スラブ板交換」
理由は解りませんが、交換必要という事でしょうか。
2024/06/30 22:37:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>福島駅11番線その3

山形新幹線上りアプローチ線>6/27工事状況>福島駅11番線その3/
24年6月27日 福島駅11番線から白石蔵王方

新設アプローチ線と高架がつながり、ポイント設置工事が始まったようです。
(デジカメで望遠撮影)
2024/06/30 22:39:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>6/7工事状況>三河踏切〜畑踏切間

山形新幹線上りアプローチ線>6/7工事状況>三河踏切〜畑踏切間/
24年6月27日 三河踏切〜畑踏切間線路沿い 車庫付近から三河踏切(福島方)方面

住宅街側に防音壁が設置され、確認がしにくくなりました。

レール敷設が進んでいるようですが、ポイント設置はまだのようです。
(デジカメで望遠撮影)
2024/06/30 22:43:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>福島中央テレビのニュース取材記事

最初ネットニュースで知りましたが、福島中央テレビのニュース取材記事が
同社サイトの「ニュース」ページで公開されています。

2024年6月28日11:52分付け
【鉄道ファンも注目! JR福島駅の"アプローチ線"設置工事】 重さ100トン超をどうやって?
困難の連続乗り越えたその姿を特別に撮影【福島県】
2024/06/30 22:54:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>8/8工事状況>福島駅11番線その1

山形新幹線上りアプローチ線>8/8工事状況>福島駅11番線その1/
24年8月8日 福島駅11番線から白石蔵王方

アプローチ線部分のポイントが設置されていました。
(デジカメで望遠撮影)
2024/08/08 22:59:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>8/8工事状況>福島駅11番線その2

山形新幹線上りアプローチ線>8/8工事状況>福島駅11番線その2/
24年8月8日 福島駅11番線

レールが外されていた部分、レール敷設されていました。
新しい?ナットが見えます。

ただし、6月27日付けでレポートした「スラブ板交換」部分はそのままでした。

アプローチ線の架線柱設置はまだのようです。

三河踏切〜畑踏切間の車庫付近、確認に行きましたが、雑草で道路側から状況を確認出来ず。
2024/08/08 23:00:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>8/8工事状況>福島駅11番線その3

山形新幹線上りアプローチ線>8/8工事状況>福島駅11番線その3/
24年8月8日 福島駅11番線

レールは「仮止め」みたいです。(ねじが締められていない)
軌間やら高さやら確認しながら締め付けるのかも?
2024/08/08 23:01:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>新アプローチ線とローカル線の分岐

山形新幹線上りアプローチ線>新アプローチ線とローカル線の分岐/
JR東日本の24年9月18日付けで
「奥羽本線 線路切換工事に伴う列車の区間運休およびバス
代行輸送について」というニュースリリースが出ています。

この中の【今回工事 範囲 拡大 線路切換概要図】という項目に
分岐部分の概要図が示されています。

私が6月6日付けで投稿した推定路線の概要図とはアプローチ線の線形と
分岐構造が異っており、笹木野方面から福島駅方面に向かうと歩道橋
付近から直接新アプローチ線側に入り、三河踏切との間の直線区間に
ローカルホームへ分岐する分岐器が設置させる形になるようです。

新幹線側の速度制限を抑えるほうが合理的ですから、なるほどです。

図は6月6日付で投稿した推定図の修正版
なお、分岐器の設置位置ですが、車庫への分岐器位置の西側になるか
東側になるかは不明。(車庫付近までは線路敷設済だったような)

工事日が10月26日〜27日朝のようですが、その前後、列車に乗り、
線路の工事状況を確認せねば。
2024/09/21 22:16:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>新分岐器

山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>新分岐器/
福島駅〜庭坂駅間を普通電車で往復してきました。

9月21日付け投稿の、新設アプローチ線側からローカル線側に
新設される分岐器、アプローチ線側が設置済みでした。

位置は車庫への分岐器より笹木野方(9月21日付け投稿の図の通り)

24年9月26日 441M山形方先頭車前景
GoProにて撮影した動画をキャプチャ
2024/09/28 16:51:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>既存線からアプローチ線

山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>既存線からアプローチ線/
既存線からアプローチ線へのつながりも確認出来ました。
位置は車庫付近。

24年9月26日 441M山形方先頭車前景
GoProにて撮影した動画をキャプチャ
2024/09/28 16:52:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>架線柱1

山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>架線柱1/
新アプローチ線の架線柱、立ち始めました。

24年9月26日 436M福島方先頭車前景(三河踏切付近)
GoProにて撮影した動画をキャプチャ
2024/09/28 16:53:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>架線柱2

山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>架線柱2/
24年9月26日 在来線連絡橋より白石蔵王方
(デジカメで望遠撮影)
2024/09/28 16:55:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>架線柱3

山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>架線柱3/
24年9月26日 福島駅11番線から白石蔵王方
(デジカメで望遠撮影)
2024/09/28 16:57:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>架線1

山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>架線1/
10月26日〜27日朝の工事によりローカル電車が走行する新アプローチ線
区間の架線、いつ張るのかという疑問が起こり、ローカル電車の先頭車
から動画撮影した画像を見直したところ、同区間の架線が既に張られている
事を確認しました。

まずは、新アプローチ線からローカル線への新設分岐器付近を下り電車から
撮影した画像

24年9月26日 441M山形方先頭車前景
GoProにて撮影した動画をキャプチャ(白飛びしていて見難いです)
2024/10/04 20:37:cwk

▼山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>架線2

山形新幹線上りアプローチ線>9/26工事状況>架線2/
現ローカル線から新アプローチ線へつながる部分付近の架線の様子を
上り電車から撮影した画像

なお、「架線柱1」の画像のように、アプローチ線の架線は設営未了で、
現状架線が張られているのは新設ポイントを超えた部分までです。

24年9月26日 436M福島方先頭車前景
GoProにて撮影した動画をキャプチャ
2024/10/04 20:38:cwk
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る