ヤマガタンver9 > 【にこにこフルーツ大事典】南アフリカ産グレープフルーツ(スタールビー)

Powered by samidare

▼【にこにこフルーツ大事典】南アフリカ産グレープフルーツ(スタールビー)

【にこにこフルーツ大事典】南アフリカ産グレープフルーツ(スタールビー)/

       日本に輸入されるグレープフルーツの産地はどこですか?

 

南アフリカが一番多いんだよ。
アメリカ、メキシコが続くんだよ。
 


▼幻の国産グレープフルーツ

幻の国産グレープフルーツ/

大正時代初期には、日本にも伝来したそうですが、日本の気候には栽培に不向きで、定着しなかったそうです。
和製グレープフルーツを目指した先に生まれたのが、高知の「水晶文旦」と聞いたことがあります。
 

2024/10/05 15:36

▼今や中心選手

今や中心選手/

日本で、美味しいグレープフルーツといえば、米国フロリダ産が代表格でした。天候不順やハリケーンの影響で、フロリダ産のグレープフルーツは激減してしまい、今では南アフリカ産が安定的に出回ります。南アフリカ産の輸入始めの頃は、フロリダ産に比べて品質的に劣っていましたが、間違いなく質は向上してきたと思います。
 

2024/10/05 15:37
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る