Powered by samidare

▼雄国沼

雄国沼/

昨日、雄国山経由で雄国沼行ってきた。3年前に行ったときは6月25日で一面にニッコウキスゲに咲いてましたが、今年は遅かったですね、コバイケイソウも終わってました・・そんでもニッコウキスゲ一部は見ごたえありました。この雄国沼湿原は1957年に国の天然記念物に指定されてるとのこと、私の誕生年昭和32年のこと、6月中旬にはワタスゲ、レンゲツツジが見ら、6月下旬〜7月上旬はニッコウキスゲが一面に咲き広がり黄色のじゅうたんを敷き詰めたような光景が見れ、観光客や多くのハイカーが訪れるところ・・また来年ですかね


2024/07/03 16:00 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る