ヤマガタンver9 > 職場体験

Powered by samidare

▼職場体験

職場体験/
皆さん、暑中お見舞い申し上げます。
今年は残暑厳しいと言うよりやっと夏が始まったという感じですね。
お盆休みも半ばに入り皆さんはどうお過ごしでしょうか?
暑くて、どこにも出かけたくなくなりますよね。

話は変わりますが、ついこの間、山形職業能力開発専門校の生徒が
我が社を入社希望していると言う事で面談を行いました。
私からは、まず自社の組織と会社概要の説明を行い、菊池技建はどんな会社でどのような会社を目指し、どのような大工さんを求めているか大体のことをお話しさせて頂きました。やはり、我が社を希望していると言っても入社してから思っていた会社と違ったとならないようにするには正直に偽りの無い現状を話しなければ、お互い無駄な時間にしかならないので、この面談は必ずして必要な時間でした。そして、面談終了後、学校の先生から生徒さんが入社したい気持ちは変わらないということで現場体験研修を3日間お願いしたいのですが、どうでしょうかと、声を掛けて頂き喜んで受け入れる事にしました。
体験研修の指導は同じ学校を卒業し、入社して4年目の遠藤克人君に指導を3日間お願いすることにしました。遠藤君は4年目にして現場の棟梁を任せている事もあって大変ではありますが、これまでは教えてもらう側だったが教える側の気持ちがわかるためにも良い機会だと思い任せる事にしました。
本人も終ってみて良い経験をしたといっていましたので、良かったです。
また生徒さんも、のみ込みがよく3日目には手つきもよくスピードがつき
現場にも貢献してもらえたと思っています。
今年は、学校より二人の生徒さんを募集していますので他の生徒さんも体験しに来て頂いて、現実の仕事を体験してもらってよかったら自社を希望して頂きたいと思います。

〜昨日の出来事〜
昨日、実家に全員集合してお墓参りに行き、実家で8月の誕生日会をしました。
菊池家には8月誕生日の人が3人もいるので、熱い人間が集まっています。
また、実家でカラオケ大会をして、初の100点を見ました。
曲は国歌の『君が代』で三男の学君が99点をだし、これは100点だせるのではないかと思い、次に私も『君が代』を歌ったら91点、続いて会長が歌ったら83点、最後に社長(長男)が歌ったら、なんと100点〜ビックリです。
ここから、カラオケ大会は盛り上がり、楽しい盆休みの1日でした。

今、花火大会に来ています。ステージある会場で観るのは初めてなので、楽しみたいと思います。

まもなく、花火大会が始まります。

2013/08/14 18:52 (C) 菊池技建|菊池信二
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る