ヤマガタンver9 > ヤマガタンコンテンツ

Powered by samidare

▼ヤマガタンコンテンツ

▼マーク

秘境

険しい渓谷に沿い移動する。朝日川の源流を辿る。清流は荒々しく流木あり、雪解け期のやま道は自然の厳しさを物語っていました。朝日連峰入..

秘境:2022.05.23
▼マーク

空気神社

山里を見はるかす丘には空気神社がありました。自然そのものが私たちのシンボルで大気はまさにそれに値する。空気は偉大な神である。森の空..

空気神社:2022.05.23
▼マーク

山間の田んぼ

アップダウンの農道に寄り添うように開拓の田圃、畑が生きずき、古びた家屋が点在していました。湖沼群はの農村地帯の守り神、歴史を物語..

山間の田んぼ:2022.05.23
▼マーク

ヒメサユリの里

棚田はヒメサユリの丘に抱かれ開花です。案内の方の情報によれば一週間ほど遅いとの事ここは元々自生地、地域全体の誇りだそうです。

ヒメサユリの里:2022.05.23
▼マーク

里山の自然

里山の春です。自然の芽吹きと共に人の活動も再手動です。山間の棚田も光り始めました里山はヒメサユリが咲き始め、彩りを添えてくれます。

里山の自然:2022.05.23
▼マーク

F地点 2本

減少しています。短柄で温室を作ります。 本拠地の博物園周辺は残雪のためこれからです。ミヤマニガウリ、昨年の気付きは、温暖化を感知..

F地点 2本:2022.05.20
▼マーク

2022年初のミヤマニガウリの観察

5月19日、初観察。気温27℃ 月山道八幡坂入り口(E地点) 道路沿い土手。成長1.5cm、7本 F地点ー2本 E,F地点は..

2022年初のミヤマニガウリの観察:2022.05.20
▼マーク

雪上操類と

日がな一日、木漏れ日を背に、薄赤い雪上操に寄り添っでのスケッチ、穏やかな日を過ごしました。

雪上操類と:2022.05.20
▼マーク

尾根沿いから純林へ

ここに立つとほっとします。ブナの原生林に立てるなんて思いも寄らなかった事です。個々人それぞれの思いで木々を守ろう。自分を深めよう。

尾根沿いから純林へ:2022.05.20
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る