ヤマガタンver9 > ヤマガタンコンテンツ

Powered by samidare

▼ヤマガタンコンテンツ

▼マーク

1学期終了

7月25(木)、76日間の1学期が終了しました。終業式では、3年生の代表児童が1学期に頑張ったことを発表してくれました。新たにでき..

1学期終了:2024.07.25
▼マーク

1学期(76日間)を振り返る

創立101年目の蚕桑小学校は、今年たくさんの新しいことに挑戦しています。 運営委員会は、朝のあいさつ運動を始めました。休み時間も..

1学期(76日間)を振り返る:2024.07.25
▼マーク

ちょっとうれしい話

「せんせ〜、ゴーヤがなりました〜!」「とっていいよ!」「やった〜!」「じゃんけんで勝った人、もらっていったら?」きっと、4年生の誰..

ちょっとうれしい話:2024.07.25
▼マーク

紅花摘み・天蚕見学・水泳学習発表会

7月16日(火)3年生が紅花摘み体験をさせていただきました。お世話になりました。ありがとうございました。7月22日(月)3年生が天..

紅花摘み・天蚕見学・水泳学習発表会:2024.07.25
▼マーク

自治

昨日の3年生の学級活動。 それが今日の代表委員会につながっています。 各学年の反省は、もうTEAMSでみんなが見られる状態。それ..

自治:2024.07.24
▼マーク

安心・安全なインターネット利用に向けて

7月23日(火)、1〜3年生 及び 4〜6年生 を対象に「ネットトラブル防止教室」を実施しました。インターネット関連では、SNSを..

安心・安全なインターネット利用に向けて:2024.07.23
▼マーク

がんばりました!後編

6年生の泳ぎから始まりました。最後の発表会、どの顔もいい顔です! 4・5年生も、思いきって泳ぎます。 スタート、心がきゅっと引き..

がんばりました!後編:2024.07.23
▼マーク

がんばりました!前編

今日は、水泳発表会。熱中症の危険からいくらでも遠ざかるために、7月中の発表会にしました。案の定、朝からじりじりと暑い暑い。ミスト..

がんばりました!前編:2024.07.23
▼マーク

日本の紅(あか)をつくる町 〜紅餅づくり〜

7月22日(月)、4年生の紅花づくりでお世話になっている新野先生にお越しいただき、紅餅づくりを行いました。今月初めに摘み取った紅花..

日本の紅(あか)をつくる町 〜紅餅づくり〜:2024.07.22
▼マーク

蚕桑だからこそ、白鷹だからこそ!

私たちがお世話をした蚕とは全く違う天蚕。かなり太くて、大きいのです。 今日、3年生は深山に天蚕を見に行ってきました。 繭を見せて..

蚕桑だからこそ、白鷹だからこそ!:2024.07.22
▼マーク

変化のあるものに反応する脳

にわか雨。傘をさして校門へ・・・。うわ〜!雨粒と水たまりは、こんな芸術作品を創るんだ! 雨だよ〜、早く教室へお入り~! 今日の生..

変化のあるものに反応する脳:2024.07.22
▼マーク

私たちの住むところ

バスで地元の産地直売所へ。エネルギーがある3年生! 社会科で学んだことを見る。「百聞は、一見にに如かず」です。 一瞬、サクランボ?..

私たちの住むところ:2024.07.20
▼マーク

朝、なんと1年生の昇降口でせみが羽化!つぶらな瞳、なんてきれい! 周りで見ていた1年生に「地中に7年間もいてやっと出てきたから、..

美:2024.07.20
▼マーク

生産日本一の紅い花摘み

小雨なのでしっかり準備してしっかりお話を聞いて・・・・ ちくちくの花畑に恐る恐る突入・・・ 今度はどっぷり入りましたね‥! 積んだ..

生産日本一の紅い花摘み:2024.07.19
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る