ヤマガタンver9 > mistarboo「冬は鍋か・・」 コラムvol.1

Powered by samidare

▼mistarboo「冬は鍋か・・」 コラムvol.1

 食べ歩きもできない、写真撮影ができないなどの理由から、コラムらしきものを書こうと思う。
 冬本番を迎え、やっぱり、この季節は「鍋」の話題か・・
 前回の記事で、川西町の和膳味よしの「豚とろろ鍋」を紹介したが、これは絶対おすすめだ。
 じゃ、そのほかはどんな鍋があるか?
 町内では、私が開発に携わった、上小松の割烹喜楽の「粕酒活菜(はくしゅかっさい)鍋」。樽平酒造の非売品の高級酒粕を使い、薬膳をテーマとした鍋。喜楽の熟練した味付けでおいしいよ。酒粕の嫌いな人でも絶対いけると思う。
 あとは、羽前小松駅前の「あっさり」のちゃんこ鍋。魚だしベースの塩ちゃんこが個人的には好きだ。
 鍋というより、ちょっと高級になるが、上小松五日町の「肉のひらの」のすき焼き、しゃぶしゃぶも絶対いいぞ! 値段は5,000円からかな? 隠れ家的で完全予約制! 1年に一度はいいかも。同じものを東京で食べたら、一桁違うくらいの上質な牛肉が堪能できるぞ。お通し!?の牛刺でびっくりするぞ。
 町外では・・実はあまり食べたことがない。
 米沢女子短期大学そばに移転した、うなぎの「石乃家」のすっぽん鍋やふぐちりもおいしい。
 米沢市で魚料理で安く、いっぱい食べられる「一心太助」の寒だら鍋も良かったなー。
 もちろん、自宅で鍋もあるだろう・・
 鱈はこれからが本番。白子も大寒に向かって、大きく、おいしくなる。じゃ、寒だらはどこで買うのか? いろいろお得意さんの魚屋さんがあるだろうが、米沢市の「小野里魚店」もおすすめだよ。できれば、人数と予算と期日を前もって予約するのがベストだよ。小野里さんは、刺身ランチ500円をしているよね。テレビで取り上げられたとか。ここの魚はおいしい。たまに、珍しい魚も食べられるし・・。キサクな若奥さんに相談してみて・・。
 以上、本日のコラムでした。コラムになっていないよね。

▼元気ですか

冬はやっぱり鍋ですよね!
コラムの中に出てきたオイシそうなものの数々、まだ食べたことないものもありますが、思い出したり想像したりして楽しんでます。
刺身ランチ500円、非常に気になります(^-^)
2008/12/28 08:03:B−SHOCK

▼コメントに感謝

B−SHOCKという言葉、懐かしいですね。想像がつきますよ。元気にしてますよ。毎回の病院食のメニューを楽しみながら・・結構、おいしいですよ。
2008/12/28 10:23:MB

▼のんびりまったり・・・

お元気でしょうか?
鍋の季節ですね。鍋と言えば「美人鍋」でしょう〜(笑)

気になるのは、「粕酒活菜鍋」。名前もすごい!
樽平酒造の高級酒粕を使ってる、しかも非売品のときたらやっぱり
一度は食べに行きたいと思ってしまう・・・。
寒い寒い冬には、酒粕で身体がポカポカと暖まりそうですね。

置総は割と食事おいしいですよね。病院食だけあってバランスもいいし。
私も入院中は美味しくいただいていましたよ。便秘も解消(笑)
MBさんも、しっかりと回復するまでは、ゆっくりと休養をとって下さいね。
2008/12/28 10:48:しおぱんまん:URL

▼しおPさんへ

いろいろと心遣いをいただき、本当にありがとうございました。ブログのクリスマスパーティー、すごいですね。びっくりしました。
粕酒活菜鍋、ぜひご賞味ください。実は、3年前に、平成鍋合戦にこの鍋で出たんですよ。予選突破はなりませんが、それなりの評価を受けて、結構、評判が良かったんです。

2008/12/28 10:56:ミスターブー

▼粕酒活菜鍋は・・

粕酒活菜鍋は・・/
粕酒活菜鍋は写真のとおりです。おいしく見えないかな?
2008/12/28 15:53:MB

▼根菜たっぷりですね☆

野菜がたくさん入っていて美味しそうです。特に根菜は好きなので♪
黒いのは荒挽きコショウかしら・・・?

小野里鮮魚店はホント新鮮ですよね〜。刺身定食¥500は驚きです。
白子大好き〜。見た目は脳みそみたいですけどね(笑)

そういえば、クリスマスパーティーって、職場のですか・・・?
記事アップしたのはいいけど、なんかすっごい不景気になっちゃったので
この不景気にあんな派手なパーティーをアップしていられないと思い
非公開にしてしまったのですが・・・。ビンゴゲームは私もびっくりでした。


2008/12/28 16:20:しおP

▼またまたのコメントに感謝

粕酒活菜鍋の根菜は、地産地消にこだわった旬の野菜を入れています。
完成したときの状況はこちら→粕酒活菜鍋の説明

黒い粒は、胡椒ではありません。あれは、ダリヤの葉を細かくしたもの。喜楽では使っておらず、旬の野菜などをアレンジして使っており、おいしく仕上がっています。毎年、中央公民館で「寒鱈まつり」をしており、その際に販売されます。

クリスマスPは、自宅のパーティー!ブログに掲載されていたじゃないですか?
写真がすべておいしそうに撮られていたので・・。
小野里魚店のランチ、俺も食べていないです。今は、刺身だけが食べれないので、実現は難しい・・。ぜひ、食べに行って、感想をお願いします。
2008/12/28 17:26:MB
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る