ヤマガタンver9 > mistarboo「仙台市内で・・づんだ餅とじゃじゃめん」

Powered by samidare

▼mistarboo「仙台市内で・・づんだ餅とじゃじゃめん」

mistarboo「仙台市内で・・づんだ餅とじゃじゃめん」/
 病院内の売店で購入したのが、左の写真の「づんだ餅」。売店には、木曜と土日以外は必ず置いてあり、夕方にはなくなる人気商品だと思う。もちろん、その日に売れなかったものは夕方引き取りに来るらしいが・・。
 枝豆をつぶして餡状にしたもの・・仙台では「づんだ」と呼び、山形では「じんだん」と呼ぶ。山形が先進地だと思っていたが、仙台も歴史がかなりあり、今や全国区の名前である。
 このづんだ餅、エンドー餅店というお店が製造販売しており、全国菓子博覧会で名誉大賞を受賞した逸品である。確かにおいしい。餅好きの俺にとっては、最高の味・・。じんだんがおいしい。豆の香りがして、ちょうどいい甘さ。北海道の豆らしいが・・。下の写真・・色が変な風に撮れちゃって・・下手ですまん!!


 そして、もう一つ・・じゃじゃめんの紹介。じゃじゃめんと言ったら、盛岡が本場。さすがに一回も食べたことがなかった。同室の人が「病院のすぐ近くに、おいしいお店があるよ」と紹介されて、先日、運良く食べることができた。盛岡出身の人も納得している店らしい。
 残念ながら、室内では写真がうまく撮れなかった。外観と〆で食べるチータンタンだけを撮ることができたが、色がうまく出ていないね。ごめん!!
独特の肉みそをうどんと混ぜて食べる・・そして、最後にうどんの麺をわずかに残して、生玉子をといて、スープを混ぜると「チータンタン」になる。味は? 絶妙だ。かなり、うまい!! この店は「じゃじゃや」という店だが、仙台に出店して4年目。仙台のお客に合うように微妙に味噌をアレンジしているという。盛岡の本場の味噌も味見させてもらった。少し焼き味噌っぽい味!! でも、おいしい。
 このじゃじゃめん・・クセになりそうな味だ!!
じゃじゃや口コミ情報


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る