ヤマガタンver9 > mistarbooコラムvol.26「川西食人をアクセスログ解析」

Powered by samidare

▼mistarbooコラムvol.26「川西食人をアクセスログ解析」

mistarbooコラムvol.26「川西食人をアクセスログ解析」/
 いやー、食べていないものでネタがない・・。
 またもや、思いついたことを書くか・・。
 ちょっとその前に・・以前、オムライスのコラムを書いたときに、閉店したお店のことをコメントに書いたよね・・老舗と呼ばれるおいしいお店が閉店することはとてもさびしい。山形市のシトロン、プチベール、一刻館などなど・・。
 そんな中、コンビニで販売している「ZERO23」という雑誌は知っているよね?
俺の愛読書の一つ。今度、定期購読を始めたんだけど・・。
今回の特集は「山形イタリアンの旅」。その中に、米沢の老舗スパゲティ屋さん「リーガル」が紹介されていた。うれしかったねー。開店して26年だって・・俺もかなりお世話になったねー。いかと明太子とあさりとしめじのスパかな・・よく食べたのは・・スープスパだよね。おいしいよなー。あーっ、食べたくなってきた。
川西食人では紹介していないけど、今度、機会を作ってぜひ紹介したいよ。
とにかく、がんばれ、老舗!!って気持ちだよ。
 最近、小耳にはさんだのが「田中屋のあんびん」がやめるとか・・本当なのかな? 誰か、情報があったら、教えてくれー。

 さてさて・・本題に入るか!!
川西食人のブログについて・・私も高機能アクセスログ解析なるものをしています。どんな記事を見ているのかがわかるもの・・。有料だけど安い!! このアクセスログ解析を見るのも楽しみの一つなんです。
 一番多いキーワード検索は、自慢!?に聞こえるかもしれないけど「川西食人」と言う言葉。うれしいねー。「お気に入り」に入れてくれている人も多いと思っています。
 最近、感じるのは「B級グルメ」という言葉。これは毎日のように誰かが検索しています。「山形B級グルメ」という言葉も多い・・やっぱ、山形のB級グルメに対するニーズって、かなり強いと思うんだよなー。コラムに書いたように、絶対、「山形B級グルメフェスティバル」的なイベントをしたら、話題沸騰、人気のイベントになると思うけど・・。
 また、焼肉のニーズも強いね。おいしい焼肉屋さんを探している人がたくさんいるよ。これは米沢牛に限ったことじゃなく・・。コラムの焼肉屋編は、毎日のように誰かが見ているし、山形市諏訪町の佐藤牛肉店の記事って、かなり前に出したけど、これも見ている人が結構いるよ。まぁ、有名店だからね。

 老舗と新規開店の店について・・。
 宮内のパスタ屋さん「クレープ」、米沢の「ヂーノ」など、結構長くしているお店のニーズも強いね。こちらもアクセスは多いよ。やっぱ、老舗は強いね。だからこそ、長く商売ができる。それには職人の「技」の根拠・・つまり、おいしさがあるんだよね。かんばれ、老舗!!だな。

 お菓子屋さんについて・・
 圧倒的にキーワード検索で多いのは「いちご大福」。山形市の八右エ門のいちご大福は人気の記事だね。次は、山形市の戸田屋さんかな・・次いで、錦屋と十印かな・・。

 食べるもの以外では、川西町上小松のシーズ美容室の「ダイヤモンドタトゥー」、宮内の宮城興業の雑誌メンズクラブの記事、川西町上小松の花屋さん「チモシー」のコサージュの記事などは、記事をアップしたときはアクセス数が高いのは当たり前だけど、その後もポツポツとアクセスがある・・こういうニーズって、潜在しているものであり、大切にしていかなきゃね!!・・と思うよ。

写真は「旬菜料理 あっさり」の牛すじ煮込み。ぜひ、どうぞ!!
最後に・・米沢市金池のもんじゃ焼の十兵衛が山形進出とか・・。情報があったら、教えてください。

▼B級グルメいいですねぇ!

ミスターブーさん、こんにちは。
高機能アクセスログを使用されているのですね♪
キーワード、面白いですよね〜(^_^)v商売されている方は是非使った方がいいですよねぇ。
さて、「山形B級グルメフェスティバル」賛成!!
2009/06/13 12:08:わかめ

▼わかめさんへ

早速のコメントに感謝です。
アクセスログ解析は、ほんといいですよ。楽しいし・・
山形B級グルメフェスティバルに賛成してくれて、ありがとう。
2009/06/13 14:30:ミスターブー

▼田中屋さんは

田中屋さんは道路拡張にともなう改築のため
もしかするとお休みすることもあるかと思われますが
やめてしまうことはないと思います
2009/06/13 15:55:丸森

▼田中屋が存続!! 丸森さんへ

その話を聞いて、一安心です。あの味、食感が最高です。やっぱ、老舗の味は大切にしなきゃ・・。
コメント、ありがとうございました。
2009/06/13 18:51:ミスターブー
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る