ヤマガタンver9 > mistarbooコラムvol.28「米澤豚一番育ち」

Powered by samidare

▼mistarbooコラムvol.28「米澤豚一番育ち」

mistarbooコラムvol.28「米澤豚一番育ち」/
 昨日、TBS、山形の場合、テレヒユー山形の夕方の番組「サカスさん」を見ていたら、つぶやきシローが「東京で食べられるご当地グルメ」をプレゼンしていた。
 このコーナーでは、ランキングをしており、見事、1位に輝いたのが北海道・帯広の名物「豚丼」。しかし、素材となる豚肉は、なんと、米澤豚だったのです。オーナーが全国の豚肉の中から厳選したとのこと。タレだけが帯広産みたい。

 山形の豚肉というと、平田牧場の三元豚が圧倒的に有名。でも、置賜、米沢だって、負けはしない。米澤豚では「天元豚」が有名だが、今回の豚丼の肉は「米澤豚一番育ち」というもの。川西町内では「肉のひらの」で扱っている。肉の斎藤さんにもあるんじゃないかな・・。
 そして・・なんと、この「米澤豚一番育ち」は、川西町内にも農場を持つ「ピックファーム室岡」で飼育されているものでした。「米澤豚一番育ち」の概要
 私は、この豚肉を何度も食べていまして・・味があって、確かにおいしいです。豚しゃぶ、しょうが焼き・・何でも最高です。「旬菜料理 あっさり」で食べた豚しゃぶも、たぶん「米澤豚一番育ち」だと思います。ぜひ、ご賞味あれ!!

話は変わって・・
 TBSの昼の人気番組「ひるおび」で、肉の斎藤さんの「牛賜」「米沢牛ミルフィーユすき焼き」が紹介されるとか。「あっさり」の牛すじ煮込みや米沢牛ステーキまんじゅうも紹介されるそうです。写真は、あっさりの「米沢牛ステーキまんじゅう」です。

▼豚丼が食べられる東京のお店は・・

 見事1位に輝いたレストランは東京の世田谷区にある、その名も「ブタリアンレストラン」です。「ブタリアンレストラン」情報
 東京で山形、置賜の味がもっともっと浸透してほしいです。
2009/06/24 09:51:MB

▼残念

この間、長井で会議があった帰り
牛賜を買いに行ったんですが肉の斎藤さんがお休みで
涙をのみました。また今度買いに行ってみます。

またあっさりさんの米沢牛ステーキまんじゅうもおいしそうです。

両店とも通販の際の決済システムだけ整えば通販でもかなりヒットするかもですね

米沢豚確かにおいしいです。
あとは知名度だけですね!
2009/06/24 17:16:marumori
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る