ヤマガタンver9 > きょうのランチ

Powered by samidare

▼きょうのランチ

きょうのランチ/
思いがけず2年前に就職相談で会ったY君から電話。
時々どうしてるかな?と思っていましたが、連絡の無いことはちゃんと仕事をしていることだと思ってたところに電話、やっぱり…

製造業の会社にプログラミングする人が欲しいとの求人で、本人も希望に胸ふくらんで入社したのだ。
しかし昨今の不況で一ヵ月の休業をしたが、その後改善のきざしも感じられない。今週も休業になった。
このままこの会社に居られるのだろうか…こんな相談を受けた。うーんである。

洋食亭ブランドブランでオムライスを食べるとにわかにアドバイスが浮ぶ。
「休業中をどんなふうに過しているの?毎日テレビみてゲームして…?
お給料8割もらって足りないからネットで出来る仕事探しているより、何か会社に提案できることを考えてみたら?
改めて仕事に役に立つプログラミングを考えるとか。休業中だから出来ることってあるよ!」

Y君の顔が明るくなった。美味しいランチを食べた効果抜群!お互いに。
それからは将来を語り合いながらデザートをいただく。

若者が希望を持って生きていける世の中にしたい。
2009/11/12 16:48 (C) おしごと考房
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る