ヤマガタンver9 > 会社のリサーチ

Powered by samidare

▼会社のリサーチ

なかなか採用に結びつかないMさん。
「何が悪いのだろー」と悩みつつ再就職セミナーにいらした。
自分は本来明るい性格だと言いながらどこか自信無げで笑顔も弱い。
何社か受けても不採用になると皆さんこんな表情になってしまうけど、これは負の連鎖に繋がる。
これを断ち切るには行動あるのみ!

会社のリサーチというとホームページを見てわかったつもりになってしまう。
そうではなく実際に足で動くことが大切なのです。
と言うと、会社見学を考えてしまうけど、それだけでないのです!
その会社で扱っているものを市場調査すること。
たとえば食品なら買って食べてみる。
原材料の食品なら加工したものがどこで食べられるか会社に電話して訊ねてみる。
そしてとにかく食べてみることです!
商品にほれたら製造も営業もなんでもできると思う。
そこなんですよ!大切なのは。

やってみてくださいね。動くごとに何かをつかむ事ができると思います。
そして40歳代のMさんはその年代らしい体験談を面接でしてみてください。
全ての企業が若い人を欲しいわけではないはずです。
Mさんのような経験豊かな人が欲しい企業と出会いましょう。
それには行動あるのみ、足を使って探しましょう。

応援してます!
2009/11/16 20:58 (C) おしごと考房
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る