ヤマガタンver9 > 退職理由で悩むMさん

Powered by samidare

▼退職理由で悩むMさん

再就職セミナーで何度かお会いしましたMさん、きょう再びセミナー会場にいらした。
本当に真面目な方だ。
退職理由を訊かれると会社の悪口をいってはいけないと思うあまりにしどろもどろになってしまう。

早朝出勤し、営業の仕事をし帰るのは普通に夜。残業になるのだが手当てはつかない、いわゆるサービス残業になるのだ。
あまりの激務に辞める人が次々らしいのだが、このご時勢、求人すればなんぼでも人は来るとばかりに何の改善もないらしい。

かなり我慢強いMさんも限界がきて退職したのだが、就職活動の準備を始めると退職理由でつまずく。
どうしても激務の思い出が頭の中を駆け巡り、それでもそんな話をすれば会社の悪口になってしまう、言ってはいけない!と思うと…しどろもどろ…この繰り返しだったそうだ。

きょうは何個も退職理由を書いてきた。その中から1つ選んで、もう少し簡潔にして明快に自信を持って話すことをアドバイスする。
真剣に向かうMさんにいい出会い、いい仕事と出会うことを祈る。フレーフレーMさん!

2009/11/25 22:07 (C) おしごと考房
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る