ヤマガタンver9 > 就活ワークショップ

Powered by samidare

▼就活ワークショップ

きょうは短大1年生に就活ワークショップのお仕事。
昨今の採用の現状についてを話をするが、すでに熟知しており真剣な雰囲気だ。

就職活動は自分自身を知ることから始めるが、
まずは実際に自己紹介する場面ではどのようにするかを書いてみる。
そこで自分の名前の由来や意味を紹介することにしてみた。生徒達の名簿をみて思いついたことだ。
なかなかの傑作揃いの名前に親御さんの思いも知りたかった。

自分の名前の由来を休み時間にメールで親に訊いてみたと発表する生徒もいて
親の子供に対する想い等を再確認した場面もあった。

その後、自分を知るためにワークシートをやる。
自分を知る作業をしてから再び自己紹介を発表してもらった。
全員が出来るように時間の配分をし、次第にグレードを上げるため加える課題を与えながらやった結果、
志望動機に繋げていけそうな自己紹介が出来るようになった。

6時間の長丁場であったが、生徒達の真剣な取り組みのおかげで順調に進み私の方が充実感を味わった。

準備は早いに越した事はないよ、きょうから意識しようね!
2009/12/09 17:26 (C) おしごと考房
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る