ヤマガタンver9 > 1月12日(火) くもり時々雪

Powered by samidare

▼1月12日(火) くもり時々雪

1月12日(火) くもり時々雪/
どーもっし、ぞーこー太郎です。

段々と蕎麦を打つ感覚も戻ってきました。もう大丈夫。
てんこ盛り蕎麦!

スロースタートの昨日とは、打って変わって5組7名のご来店で完売!
平日火曜日にしてはいい出来です。


と、突然ですが↓↓↓







よっちゃん堂の新商品を開発すべく「かんころもち/といももち」の試作を
しました。これも宮崎の定番おやつです。

簡単に言うと、ついた餅に蒸かしたサツマイモを練り混み、砂糖で甘味をつけ
きな粉をまぶして頂く代物。
蛇足ですが、長崎では、干し芋を使うようですね。

ただ今回は大失敗。
簡略化しようと餅米とサツマイモを一緒に蒸かして、そのまま一緒に餅つき機に
入れたため、もちが完全に搗き上がらず、芋だけ潰れて、米粒が残ってしまいました。。。
まあ初試作だから失敗するのは当たり前ですが、次回はまず餅を搗き上げてから
蒸かした芋を投入すると大丈夫でしょう。
あとは米と芋の分量、砂糖の分量が課題ですね。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る