ヤマガタンver9 > 1月14日(木) 雪

Powered by samidare

▼1月14日(木) 雪

1月14日(木) 雪/
どーもっし、ぞーこー太郎です。

このブログを読んで下さっている方で、県外からお越しの方に
『冒頭の台詞「どーもっし」ってなんですか??』
って良く聞かれます。

置賜地方の方はお分かりですが、説明いたしますと、
「どーもっし」は、「どーも」と「っし」に分けられます。
「どーも」はお分かりの通り、「こんにちわ」や「おはよう」などの
日常的な挨拶の代わりの意味です。
朝昼晩を問わず、その日初めて会う人に「ど〜も〜」と使います。
それに、「ありがとう」の意味でもよく使われます。
「ナマステ〜」みたいな便利な言葉です。

そして「っし」ですが(地方によっては「っす」になります)、
これを語尾に付ける事によって丁寧語や尊敬語になるのですね。
「これ、おいくらだっし?」とか「ありがとさまっし」とか。
というわけで「どーもっし」とは、丁寧なご挨拶の言葉でありますっし。(←??)


これは今日の蕎麦だっし。
今朝の気温は−4℃。一日中雪降りでした。

客席を暖めるのに2台のストーブでは足りず、3台目を出して臨んだ木曜日。
まあ予想はしましたがご来店ゼロでした。。。どんまいっし。(←???)


大阪の友人に頼まれた餅やら米やら豆やらを発送。
伊佐沢手づくりギフトセット、常時ご注文承りま〜す!
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る