ヤマガタンver9 > 1月17日(日) 晴れ

Powered by samidare

▼1月17日(日) 晴れ

1月17日(日) 晴れ/
どーもっし、ぞーこー太郎です。

今朝の気温が−5℃で、只今23時現在で−7℃です。
星もきれいに輝き、ぐんぐん冷え込んでおります。
久保の桜もじっと春を待って耐えているよう。

そんな真冬日の今日は4組12名のご来店。
日曜はパートの方がいないので、ちとバタバタしましたが
久しぶりに蕎麦屋をしました。
寒い中のご来店、誠にありがとうございました。


伊佐沢地区コミュニティーセンターで毎年恒例の「伊佐沢の将来を語る会」
に、@がパネリストで(10分だけでしたが)参加しました。
昭和22年には3000人以上だった人口が、現在は1540人と60年で半減。
過疎化、少子高齢化、農業離れ、独居老人世帯の増加など、沢山の問題を抱える中、移住者としての視線でコメントをしていました。
衰退していく農村で、どう生きていくか、いかに楽しんで暮らしていくか、
いろいろ考えさせられますね。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る