ヤマガタンver9 > ★キルトの話3・・・美蔵

Powered by samidare

▼★キルトの話3・・・美蔵

★キルトの話3・・・美蔵/
動物の皮をつなぎ合わせたものが存在していたことから
北アメリカの原住民も、ヨーロッパ人が来る前から
パッチワークの技術をもっていたと思われます。

しかし、アメリカでのキルトの歴史は
英国からの開拓者が
アメリカ大陸に到達したことから始まります。

イギリス人がアメリカ本土に定住を始めたのは
1607年、現在のヴァージニア州の
ジェームズタウンでした。
彼らがイギリスに伝わる布の伝統をもちこんだのです。

イギリス、オランダ、フランスなどからの
開拓者は、この新世界への航海に
出発する前には、麻、絹、木綿などの布を
衣服や寝具ようとして、手にいれることができました。

しかし未開の土地では布は作られておらず
イギリスなどからの物資調達船が唯一の新しい布の
供給源だったのです。
ですから、女性たちは必然的に
手元にある布を継ぎ合わせて再利用し
家族の服をつくり寒さを防いだのです

その頃のほとんどの女性は
小さな端切れの三角や四角を縫い合わせていました
アップリケの作品を作れたのは
かなり裕福な家のお針子たちでした。


2010/01/30 16:08 (C) 美蔵キルトだより
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る