ヤマガタンver9 > ★PC復活 & さんりんぼうって何?★ byインテリアウイング

Powered by samidare

▼★PC復活 & さんりんぼうって何?★ byインテリアウイング

本当にお久しぶりです。
インテリアウイングの若い衆です。


やっとパソコンが直りました。
3年近く使っていたのでもちろんメーカー保障は切れていますが、
ノートなのでメーカーに修理出しました。

元の仕事柄故障部位はマザーボードであることは分かっていたので、
4,5万は覚悟していましたが、意外な結末になりました。

結果は無償で修理だったのです。

理由 ⇒ ビデオカードの既知不具合でリコールに該当

この不具合が発売後発覚した為に特定部位の故障はサポートが
延長されていたのでした。

もう少し年月がたってたら諦めてたとこだったのでラッキーでした。


と、ここまでがパソコンの話。
少しだけ近況を報告します。

4月も中旬になり、アパートの退出は一段落しました。
その為、バタバタすることもなくなったのですが、
最近は継続して少し大きめの仕事が続いています。

新築や店舗改装等、床、クロス工事が多くなっています。
やはり4月は暖かくなってきたこともあって建築業界は動くようです。

しかし、周りの話では
今年は「三隣亡」なので少なくなるとのことです。


この業界に入って初めてしった「さんりんぼう」ですが、
簡単に言うと、三軒となりまで滅びるという昔からの迷信なのです。

しかも今年は1年中三隣亡で、その年に家を建てることが許されない
地域があるそうです。これは山形県の北側だけにある風習のようです。

そんな建築業界をつぶすような風習は今ではさびれて来ていて、
山形市内ではほとんど気にするお宅は無いそうです。

そして面白い回避技もあります。

他社様の日記なのですが、いい写真なので見てください。

三隣亡の写真

これを去年の暦のうちに建てておけば、去年建てたからセーフなのです!

なにそれ(笑)って感じですよね。


けど、バカにできません。

県内では糞尿を撒かれて裁判沙汰になる実例もあったようですし、
実際に聞いた話では近所の老人に味噌(食べる味噌ね)を建物に
べったり塗られたとかあるようです。

ご老人は気にするそうなので、実際建てる方は近所の方に
問題ないか聞いてみるのがいいかもしれないですね。。。

住宅版エコポイントもありますし、気にせずガンガン建ってくれる事を祈りますねw

聞きたい事があればどんどん聞いてくださいね♪


当社ホームページ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る