ヤマガタンver9 > ゲランドの塩 fleur de sel

Powered by samidare

▼ゲランドの塩 fleur de sel

先日、修行先で一緒だった後輩が遊びに来てくれました。

遠いところありがとう。おみやげは?と聞きますと、

もちろんありますよ!これです!と手渡されました。

開けてみると、絵葉書と塩です。素敵です!!

彼は今、フランスに渡り、とても素敵な環境で菓子作りに励んでおります。

ビザの関係で一時帰国の際、わざわざ山形まで遊びに来てくれました。

絵葉書はお店に飾るよう、塩は焼き菓子にでも、ともらいました。

パリでの生活や菓子作り、日本のパティスリーとの違いなど

いい刺激を戴きました。中でもフルーツの香りの違いには驚きました!

日本のフルーツは形が1番。フランスはまるで香水を売ってるの?ぐらい

香りがするそうです。タルトが美味いわけです!

お城で開かれるパーティーでのプティガトーや最新設備の工場内など

勉強になる写真も見せてもらって・・・自分もがんばらねばと思った一日でした!

せっかく来てくれたので、厨房内で純生ロールの生地仕込みと

ウェディング用のプチクッキーを新郎新婦さんとともに仕込む助手を

してもらいました!さすが!!な動きで流れる仕込みでした!!

ゲランド塩は後日、焼き菓子仕込みに使用しました。ありがとう!!
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る