ヤマガタンver9 > 2月2日(水) 晴れですよ晴れ

Powered by samidare

▼2月2日(水) 晴れですよ晴れ

2月2日(水) 晴れですよ晴れ/
どーもっし、ぞーこー太郎です。

本日は定休日なり〜。
太陽の力よ。。。青空を、日光を浴びると元気になるって本当ですね。
変にテンションが上がります。
このキパッ!とした気候が山形、伊佐沢の魅力なんですね。

実は昨日、隣組のおじいさんが亡くなりまして。。。
再び隣組総出でお手伝いです。


お墓のある墓地まで道つけ作業。

もこっとしたのがお墓です。かなりの積雪。

例によって役割分担がなされ、今日は納骨をするお墓の整備でした。
隣組の方々に「昔はこうだったのよ〜」なんて話を聞きながら作業を
すすめます。

こういう時でないと聞けない話も沢山ありまして。
「昔はおぼこの遊びはみーんなでしたもんだ〜。冬はどふらん作ってよ〜」
どふらん・・・落とし穴だそうです。雪穴にズボッ!といういたずら。
生活が変わると言葉も失うのです。
明日が告別式で、今日の作業はおしまい。


ついでにスノーシューハイク。うさぎさんの跡を追って。

ホーキ松の山からは麗しき葉山が拝めます。

ついでに親方と直売場の雪下ろし。落とした雪がつっかえるのです。


今夜は訳あって一人で留守番だす。
おでんとキャベツと塩でワインを。

星が凄まじく美しい夜であります。



(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る