ヤマガタンver9 > 震災体験

Powered by samidare

▼震災体験

やっとパソコン立ち上げました。

土曜のvigoFMのスタジオはCD散乱でしたが、
不思議と神棚は微動だにせずでした。

番組では、ツイッターに寄せられた
電気の復旧や給水車の巡回、
人工呼吸器と人工透析の受け入れ病院等、
随時情報をお知らせする中、
こんな状況なのに差し入れして
くださったリスナーの方がいました。
本当にありがとうございました。


>NOBさん
ご心配のコメントありがとうございます。
そちらは大丈夫ですか?

山形へ電気を供給している
女川発電所も火災などがありましたし、
またいつ停電になるかもわかりません。
節電して過ごすことが大切ですね。


土曜は信号が停止している箇所がいくつもありましたが、
ムダなクラクションをならす人もなく、
コンビニもスーパーも暴動など起きることのない日本。
本当にこの国に生まれてよかったと思います。

以下、ツイッターのコメントを集めたページです。
http://koko-hen.jp/archives/2733677.html

(ほんとは無断転用、だめかな?)
携帯でリンク先に飛びにくい方のために、
ちょっとだけコピペします。

2011年03月13日06:10
日本人のモラルに世界が驚く
観測史上最大の地震に直面した日本。
今現在は混乱のまっただ中だが、
世界から日本人の行動やモラルに賞賛の声が上がっている。
助け合い、和の精神は、やはり日本人固有のものかもしれない。
ツイッターの声をまとめており、
感動する話がたくさんあるので共有し、紹介したいと思う。
元気の出るつぶやきを集めます。

* ディズニーランドでの出来事
ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった

* 国連からのメッセージ
国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 に感動した。良い事をしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです

* 渋滞した交差点での出来事
一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

* 揺れている最中でも・・・
聞いた話でびっくりしたのが、とっさに「入口の確保」と揺れてるにも関わらず、あの状況で歩いて入口を開けた人が居たのが凄いと思った。正直、シャンデリアも証明も何時落ちるか分からないのに、凄く勇敢な人が居た事に感動した。

* バス停で・・・
バスが全然来ない中、@saiso が、バス停の前にある薬局でカイロを買ってきて、並んで待ってる人みんなに配った!

* 日本人の良さを再認識
この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さが戒間見れた気がする。犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。普段日本人は冷たい人が多い…。って個人的に感じてるんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。

* 段ボールに感動
ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

* 外国人から見た日本人
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

* メディアの動きについて
ツイッターやUSTでの状況共有と、それに連動するマスコミの動きは、阪神淡路大震災の時とは比べ物にならない質の高さを感じる。もちろん過去の辛い経験から得た教訓を、みんな活かそうとしている感動。

* BBCの報道
本当に感動。泣けてくる。⇒BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。


そしてこれがクリエイターたちの役割なんだと思います。
電気使わなくてもあったまるよ!
節電ポスター
http://setsuden.tumblr.com/

▼こちらは大丈夫です

無事で何より。安心しました。

こちら函館は函館朝市や赤レンガ倉庫に被害がありました。でもNOBのところは山沿いで被害は少なくてすみました。

これからは東日本の復興にむけて、ひとりひとりできることをやっていくべ。

それは、節電でも不要な布団をおくるでもなんでもいいんです。
自分らができる小さなことをやってくべ。

かおりさん、がんばるべ!!!
2011/03/13 22:26:NOB

▼ご無事で何よりです(^^)

誰もが未体験ゾーンです。
持てる力でどう取り組むか真価が問われますねv

また元気にお会い出来るのを楽しみにしてます。
2011/03/15 11:17:月の人:URL

▼お互いに

>NOBさん
コメントありがとうございます。

無事でよかったです。

東北電力も明日から3日間、
計画停電になります。

被害が少なかった私たちができる
せめてものこと。
節電、節約をして救済、回復を祈ります。


>月の人さん

コメントありがとうございます。

宮城の被災地を見た人からの話しを
人づてに聞きましたが、
遺体があちこちにあり
戦中や原爆投下後のような状態らしいです。

冷静にできることをやっていきたいですね。
2011/03/15 22:55:kaori
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る