ヤマガタンver9 > 腰塚勇人「命の授業」山形講演

Powered by samidare

▼腰塚勇人「命の授業」山形講演

4月1日、18:30から腰塚勇人「命の授業」山形講演があった。震災後だがこういう時だからぜひやりましょうと決行になったようだ。腰塚さんは神奈川県から来てくれた。ありがたい限りだ!私はテレビで腰塚さんのことを見て知っていた。なので、山形講演があると知って楽しみにしていた。友人のYさんと一緒に参加した。
体育教師だった彼は2002年3月1日、スキーをしていて転倒し首の骨を折って首から下がまったく動かなくなってしまった。そこから手術をし、リハビリを経て奇跡の復活を果たし、4ヶ月後には職場復帰ができるほど回復した。その時に、下に記した5つの誓いをたてたとのこと。そして、もう一つの奇跡、赤ちゃんができないかもしれないと言われたがなんと息子さんを授かったとのこと(その時の思いは下記)。今でも下半身から下はあまり感覚がなく右半身も思うように動かないそうだ。でも、今が一番幸せと言っている腰塚さんだ。とても心にしみるお話だった。

「命が大切 命を大切に 
そんなこと何千、何万回言われるよりあなたが大切
この言葉を言われるだけで私は生きていける」

「ドリームメーカー」=奇跡のギフトをくれた人が3人+1人いた。
    ↕
「ドリームキラー」

「自信」とは「自分」のことを「人」に「言う」こと―今、言う。言わないと伝わらない。
待っていてくれる、必要とされていると感じる。
支えてくれる人、理解してくれる人、安心をくれる人の存在は自立・自律のエネルギー

「5つの誓い」
1.「口」は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。
2.「耳」は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。
3.「目」は、人のよいところを見るために使おう。
4.「手足」は、人を助けるために使おう。
5.「心」は、人の痛みがわかるために使おう。

命は時間 時間は今 自分の命の使い方−自分の命が喜ぶ生き方=5つの誓い
夢はエネルギー 自分が許した夢しか叶わない
夢を語れる人の存在 モデルになってくれる人の存在

息子さんが生まれた時に感じたこと

子供はいてくれるだけで人を幸せにしてくれている
転んでも転んでもあきらめないで、何度でも立ち上がって歩いてくれる
そして、「子供の笑顔」は人を幸せな気持ちにしてくれている
そうなんだ…人は生まれた時から「人を喜ばせる存在」で、
苦しいことがあっても乗り越えられる力をもともと持っている
生まれた時から持っている「その力」をもう一度人のために使おうと決めました。

「心」この字は、
支えてくれてありがとう
包んでくれてありがとう
私は安心です。幸せです。
今度は私の番ですね。ありがとう

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る