ヤマガタンver9 > フード・インク観てきました。

Powered by samidare

▼フード・インク観てきました。

「フード・インク」始まってました(汗)!! 

http://www.cinemacafe.net/official/foodinc/


大急ぎで観てきました。

震災でTPP問題がいったん棚上げになった今、
あらためて日本の食の方向性を考えることができました。

アメリカのモンサント社の話しは耳にしていたけど、
国と企業が連携した「食の工業製品化」は
やっぱり人の体と心を壊していく。

食の仕事、業界にかかわる方々にとっても、
直接ではないにせよ、
これからの在り方を考えるヒントになるかと思います。

あくまで勝手な解釈だけど、
マクロビオテックの久司氏がアメリカに住んでいる意味も、
なんとなく分かった気がしました。


そしてもちろん、
家庭を持つ親御さんと子どもたちに観てほしい。
たしかに野菜1個の値段よりMバーガーは安いけど、
そのリスクはとんでもなく高くつく。

原因のすべてとは言えないまでも、
私は無知な食生活によって病気が再発し、
学びを通した食によって治ったと思っている。
おまけに体と心と精神と霊性が
知らず知らずのうちに
しなやかにふくらんでいったのも、
食のおかげが大きい。

キレる子どもやうつになった方が
食生活の改善よって回復した話を聞くように、
食は精神にもつながっていて、
善くも悪くも影響を与えているからだ。

波動の話しになると
ちょっと難しくなるから今日は書かないけど、
直接口から体の中に入れるものは
できる範囲でかまわないから吟味してほしいです。
(映画を観ていただくと、そのニュアンスが分かると思う)

私もときどきはジャンキーなものも食べるし、
暴飲飽食する日もある。
まだまだ全然完璧じゃないけど、
我が家のキッチンでちょとずつ実践してきたことが
地球の健康を支える一助になっていたんだと思える部分もあって、
この星が元気でいられるようがんばるぞーと
気を持ち直した映画でもありました。



フォーラム山形で金曜日までです。

http://forum-movie.net/yamagata/film/index.html

▼観たいです!

こういう大切なことを感じられる映画ほど・・・
上映期間が短かったりして(T_T)
何かが「偽り」の時間に覆われているような
そんな気さえしてしまうこの頃です。
手遅れになる前にできること、
それは政府が、自治体が・・・じゃなくて
小さな小さなコミュニティーでもある
家庭からだと感じます。
観に行けるかな〜行きたいな〜☆
2011/04/20 22:03:ほんわか

▼>ほんわかさま

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
エンターティメントじゃないと
集客がむずかしいのかな。

>小さな小さなコミュニティーでもある
家庭からだと感じます。

同感です。
個人レベル、家庭レベルで
実践していったら確実に変わるし、
私は日本の食が地球を救うって思っていますから(^^)b

ほんわかさんも行けますように〜☆
2011/04/21 10:35:kaori

▼みんなに見て欲しかった。

 いちばん大切な「食」の話で
とてもショッキングな映画でしたよね。

アメリカの話だからと 他人事にはできない問題で、日本も同じようなことが起こりつつあるのでしょうか。

野菜より安い「M」社のハンバーガーに 無理が生じてくるっていう話はショックですし
結局 アソコから話は始まってきたような気がしますね。

それは 安いものを求める 消費者の問題でもあるんですね。


 確かに こういう映画には残念ながら人が来ません。
僕が見たときも kaoriさんが見たときも 全然人が入っていない。
宣伝不足もあるのでしょうが、消費者はそういう話には興味が無く、結局は他人事なんですよね。

でも 上映してくれた「フォーラム」には感謝です。
人が来なくても 来ないと分かっていて上映してくれた「フォーラム」の英断で見ることができました。

僕たちは手遅れでも、これからの子供たちにのためにも 絶対見て欲しい映画でした。

この次の第二段『ありあまるごちそう』も 注目ですね。
2011/04/22 02:00:圭一朗:URL

▼>圭一郎さま

コメントありがとうございます。

食品添加物をテーマにすれば、
日本の食の工業製品化も同じようなことが起きていますし、
家畜も飼料の問題はいろいろあるでしょうね。

いまエネルギーは選べないけど、
食は私たち自身が選択できますから、
値段だけじゃなく、
中身で判断することが大事だと思います。


マイミクさんがとてもいい感想をアップしてくれていました。
友人までの公開になっていますので、読んでみてください。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1709666391owner_id=3161340comment_count=10


>宣伝不足もあるのでしょうが、

私もそうなんですが、
映画鑑賞を日常生活に取り入れていない人は、
短期上映の映画は特に見落としがちで。

この映画のことも
圭一郎さんからおしえていただいて
慌ててツイートして、
食に興味のある友人などへメールしましたが、
知らなかった人が多かったです。


以前、スローフード山形で、
フォーラムさんのご協力をいただき
「未来の食卓」の上映とシンポジウムを企画したとき、
「こんな地味なイベントには誰も来ないのでは・・・」
という心配をよそに、
お断りするほど多くの方が集まってくださいました。

必要と思われるジャンルの方々へ
ピンポイントで告知したからだと思うんですが、
やはりドキュメンタリーなどは、
独自の告知が必要なんでしょうね。

といっても映画館さん側でそれをするのは
なかなか難しいことですから、
私ももっとアンテナを張って、
情報を集めておきたいと思います。


>第二段『ありあまるごちそう』も 注目ですね。

はい、上映は決まっているのかな。
観に行きたいと思います!
2011/04/22 17:32:kaori
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る