ヤマガタンver9 > 山形の観光地

Powered by samidare

▼山形の観光地

山形の観光地/
「観光」は「光を観る」と書きます。
聞くところによると、
この文字は中国の古典「易経」にあたり、
『その国の光り、すばらしい人物に接する』
という意味合いがあるそうです。

それが転じて
『その土地の最良の物や所を観ること』
になったとか。

4月3日の誕生日は山寺へ行き、
根本中堂に鎮座する布袋様に接して、
地球の再生をお祈りしてきました。

布袋様は弥勒菩薩の化身とも言われていて、
弥勒菩薩といえば別名マイトレーヤー。
わたしが一番好きな菩薩さまです。

おそばを食べて、
山寺焼の工房におじゃまして、



山寺名物、ずんだの生麩餅を食べてきました。
中に道明寺が入っていてモチモチです。


翌週は銀山温泉を散策。
白銀の滝にお祈りをして、
水しぶきを感じながら浄化してきました。

通りを見下ろしながらおそばで昼食。


銀山温泉は何度か取材で訪れていて、
カリーパンは知っていましたが
不覚にも2階席があったとは。
http://www.meiyuu.com/haikara/html/tennai.htm


徳良湖の白鳥とカモ。
鳥って、寝違えないのか?
と思うような寝方をしますね(笑)



震災の影響で観光地はどこも人がまばらです。
まもなくGWですが、
地元で休日を過ごすことも
支援金の一助につながるのかなと思いました。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る