ヤマガタンver9 > マクロビ風お惣菜

Powered by samidare

▼マクロビ風お惣菜

マクロビ風お惣菜/
まだまだビギナーなので
陰陽の組み合わせが曖昧なため、
これがマクロビメニュー!
と言いきれないところもありまして。
いつも「風」をつけていますが、
とりあえずマクロビ本などで
紹介されているレシピをアップしています。


画像はたたきごぼうの炒め煮。
ごぼうは皮を剥かずに
3cm位の長さに切ってたたく。
すりおろしたにんにく&刻んだネギと一緒に炒め合わせて、
しょうがの絞り汁と昆布とお水でゆっくり煮て、
お醤油とみりんで仕上げています。
1日おいた方が、より味がしみておいしかったです。




右は、
皮をむかずに茹でた山芋を
そのままマッシュ(ここがマクロビ流かな)して、
熱いうちに刻んだネギと混ぜ合わせたサラダ。
ほんとは塩昆布で味をつけるのですが
手元になかったので、
刻んだたくあん(無着色のもの)を入れました。
じゃがいもより、しっとり感がでて上品な味。


▼はじめまして。(^-^)

皮ごと調理は体によさそうですね〜。
山芋はすりおろしたり、
千切りにして食べたりとかした事なかったので
とても参考になりました。
またまた真似をして作ってみようと思いますぅ〜。
2011/05/09 14:39:なおちん

▼>なおちんさま

コメントありがとうございまーす。

山芋、おひげもあったりしますが、
意外と気にならなかったですよ〜。
ちょっとねっとりした感じが美味でした(^^)b

お野菜さん、無農薬じゃないときは
ごしごし洗ってね。
2011/05/10 19:28:kaori
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る