ヤマガタンver9 > 山本五十六の語録

Powered by samidare

▼山本五十六の語録

6月30日山形新聞夕刊1面下のコラムに山本五十六の語録について載っていました。

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

この3つが載っていたと思います。

何度読んでもいいですね。


実践しようとしても、なかなか出来る事ではないと思います。

家庭内でも置き換える事が出来る様な気がします。

親にパソコンを教える時を思い出しました(笑。



余談ですが、五十六にはこんな語録もあるようです。

「苦しいこともあるだろう 

 言い度いこともあるだろう 

 不満なこともあるだろう 

 腹の立つこともあるだろう 

 泣き度いこともあるだろう 

 これらをじっとこらえてゆくのが 

 男の修行である」

会社で上司に…、家庭で奥さん、子どもに…。

じっと、こらえるのが男の修行なんですね〜。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る