ヤマガタンver9 > よろしくお願いします

Powered by samidare

▼よろしくお願いします

アナ風呂をご覧いただいている皆様、はじめまして!
こちらには初めて登場いたします、HPC西村です。
「今日、何しったなや〜?」「歌って!カラオケ天国」に出演しております。
それから、不定期的にスポーツの実況も担当させていただいています。
これから、このブログでもいろいろなことをお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

さて、自身1回目のお話は…先日収録してきた「今日、何しったなや〜?」での出来事を。
今回お邪魔したのは、米沢市直峰町(のみねまち)のサロン。
この日は、番組恒例のゲームで楽しんだ後、サロンの代表さん自らが腕を振るった「新そば」で楽しい昼食会♪
元気いっぱい、パワフルな皆さんと、素敵な時間を過ごさせていただきました。
どのサロンにお邪魔してもそうなのですが、皆さんのパワーには毎回元気をもらっています!

そんな中、この日は「スペシャル!」な方とお話させていただきました。
それは…高森務先生です。
直峰町にお住まいの高森先生も、この日のサロンに参加していたんですよ!
高森先生とお話をするのは初めてで、普段の収録以上に緊張してしまいました。
でも、いろいろなお話をさせていただき、とても貴重なひと時となりました。

この日は、出席者全員で高森先生作詞作曲の「愛郷のうた」を歌いました。
この曲は、ふるさと米沢を歌った郷土のうたです。
僕がこの曲を知ったのは中学生の頃。
この仕事に就いて、収録や取材で何度か耳にする機会がありましたが、なかなか歌う機会と言うのはありませんでした。
この日はついに「歌える場」にやってきたので、皆さんと一緒に声高らかに歌うことができて、嬉しかったし、いい気持ちになれましたね。
歌いながら、「やっぱり素晴らしい曲だなぁ」と実感し、この歌がもっともっと広がればいいなぁ、と強く思ったところです。

この歌に限らないですが、「郷土のうた」をみんなが歌えるふるさとであったら素敵だなぁ、と思います。
皆さんも、いろんな機会でぜひ歌ってみてください!

…カラオケ天国の締めのコメントみたいになってしまいました(笑)

この日の模様は、今月26日からの「今日、何しったなや〜?」でお送りする予定です。
年の最後に「何しったなや〜」、ぜひご覧ください!!

HPC西村でした。それではまた!
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る