ヤマガタンver9 > シクラメンの花

Powered by samidare

▼シクラメンの花

シクラメンの花/
みなさんこんにちは。こたつLOVEな仲野谷です。


今回は、私の部屋の中にあるものをご紹介したいなと思います。
はい、見ての通りシクラメンですね。

今、スーパーやお花屋さんなど、
あちらこちらで見る機会が多いかと思いますが、
皆さんのおうちにもあったりしますか?

殺風景になりがちな冬の景色に一段と映える
ピンクや赤、白のきれいな花がシクラメンの魅力ですよね。


こちらのシクラメンは、
川西町で花卉栽培を行っている鈴木さんから
取材に伺った際に頂戴したものです。
「どれでも一つ持っていっていいよ」と言われ
私の目にとまったのが、この子です。

一般的な皆さんがよく目にするシクラメンは、
花びらが楕円形だと思いますが、
お気づきでしょうか。
このシクラメンは花びらのふちがフリフリなんですね。
ちょっと乙女心をくすぐられた感じで、即この子に決めました。

シクラメンはあまりあついところが得意ではないお花で、
お水もやりすぎは良くないそうなんです。
なので、少しめんどくさがりやさんでも、
ちょっとの手間できれいに花を咲かせてくれます。おすすめです☆


ちなみにちなみに、気になってみたので調べてみました。
シクラメンの花言葉。

シクラメンの花言葉は「内気・はにかみ・嫉妬」
→花の少しうつむいたような様子から「内気・はにかみ」
→炎が燃えているような様から激しい「嫉妬」
 (激しいというより優しい印象な気はしますが)

へえー・・・・・
こういったことを知って、花への愛着がさらにわくというもの。


皆さんもお部屋を
シクラメンの優しげな炎で灯してみてはいかかでしょう(^^)♪♪
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る