Powered by samidare

▼如月

如月/
みなさんこんにちは。
「うるおいプラス!ゆとりっち」でリポーターをしています高橋優子です。

今日から2月!暦の上では「春」の始まる月です…が

降りますねー雪。

ここ2・3日は大荒れの予報もでているようですので、
交通事故や、雪下ろし・除雪時の事故に充分気をつけましょうね。

さて、あさって2月3日は節分です。
皆さんの家では豆まきや恵方巻きを食べるといった行事はされますか?

先日「にほんの行事」という本を読んだのですが、
豆まきのポイントとして、玄関から豆をまいて、すぐに戸を閉める!と
書いてありました。出て行った鬼が戻ってこないようにという意味が
こめられているようです。

豆をまく理由のひとつとして、魔を滅する「魔滅(まめ)」からきているとか…。

子どものころは、本当の鬼がいるような気がして
なんだか恐かった記憶があります。

大人になって、行事の意味を考えてみると、
その奥深さに改めて気づかされたりしますよね。

早く春がこないかと、切実に願う高橋でした。

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る