ヤマガタンver9 > 初夏の花、その1…ラベンダー

Powered by samidare

▼初夏の花、その1…ラベンダー

初夏の花、その1…ラベンダー/

7月1日に家族で山辺町のラベンダー園に行ってきました。

今まで花だと思っていたものが、実はつぼみだったんです。知ってました?
写真中央にあるのが、本当の花だそうです。

でも、花が咲いてからだとぽろぽろ落ちてしまうので、つぼみの状態で摘み取るのだそうです。

そして、いい香りがするのは茎の部分で、手でなでたほうが良く香ります。ぜひ触ってみてください、とボランティアの女性に勧められました。

ガーデニングが好きなクライアントさんもいるので、この程度の知識は知ってたほうがいいのかも知れません。たいへん勉強になりました。

(ラベンダーアイスも美味しかったです!)


 


2012/07/19 20:02 (C) 金内勝彦設計工房
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る