ヤマガタンver9 > @田んぼ

Powered by samidare

▼@田んぼ

@田んぼ/
皆さん、こんにちは。
おいたま見聞隊隊員の木村です。

今年は9月になっても気温が下がんねくて「こだな年あったべが?」と
どごさ行っても聞ぐそなえっす。

私も、思うんだ「こだな年は、ねぇがったなぁ」と。


そだなあっつい中、行ってきました置賜の「田んぼ」。

9月10日だったので、稲刈りにはまだちょっと早い時期。
「人はいだべがなぁ・・?」と思いましたが、いるんですね、これが。
稲刈りではねぇくて、ヒエどがの雑草を抜いった方が多い。
なんでも稲刈りの前には、必ずさんなね作業なんだとか。
あの広ーい田んぼを手作業で抜いでやる農家の方々には、頭が下がります。
見えね所で色々苦労して、やっと収穫でぎんなだなぁと改めて思いました。

毎日何気なく食べている「ごはん」。
だげんども、ちゃんと「いただきます」って手合わせて食わんなね意味が
分かった気がした収録でした。

あ、ちなみに今回は隊長も復帰して、バンバンしゃべってやるので、
おたのしみに!

放送は9月17日からです。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る