ヤマガタンver9 > まちむら交流2012大成功でした♪

Powered by samidare

▼まちむら交流2012大成功でした♪





9月15日(土)〜17日(月)2泊3日で、山形かわしに綾プロジェクト推進協議会主

催で、まちむら交流2012を開催しました〜\(^o^)/

東京都・千葉県・埼玉県・香川県から20名の交流参加者が川西町へ来て下さいました(^_-)-☆



交流参加者の皆さんと、最初に羽前小松駅のホームでセレモニーを行いました♪

参加者の皆さんの顔の表情がまだ堅いかな(^o^)



お昼をチャレンジショップ&オープンカフェ「ぼ〜の」&「こまつ屋」で食べて頂いた後、川西

町小松地区のまちなかめぐりを実施いたしました♪

夜は皆でバーベキューで川西の夜を堪能して頂きましたよ♪


翌日16日、農業体験として、ごっつぉおさま【交流農園】で野菜収穫作業、置賜農

業高校果樹園にて、ぶどうの収穫作業、そして稲刈り体験及び杭がけ作業を行いま

した♪









交流参加者の皆さん暑い中お疲れさまでした(*^^)v







皆で集合写真♪







ちょうどお昼の時間になり、交流参加者の皆さんとスタッフで山形名物芋煮

会交流をしました♪交流参加者の方で、「芋煮を初めて食べたけど、凄く美

味しい」とうれしいお言葉頂きましたよ〜\(^o^)/

芋煮の作り方3分クッキングの実演も行い、交流参加者の皆さんはスタッフに

レシピの事を聞いていましたね〜♪

お腹がいっぱいになったところで、今度は置賜地域観光として、米沢市の上

杉神社と高畠町の高畠ワイナリーを観光しました♪





16日の行程はここで終了で後は宿泊場所まどかで就寝♪

交流者の皆さんが、行程がハードで疲れてないか事務局は少し心配でした^_^;

最終日17日は、地元川西町の観光巡りとして、ダリヤ園・古民家の「土礼味

庵」・置賜農業高校の畜舎・樽平酒造の酒蔵見学・遅筆堂文庫を見学の後、お昼に手打ちそばを食してもらいました♪

最後のお別れ会は、羽前小松駅のコンコースで行い、かわにし絵手紙サーク

ルの代表金子さんにご協力頂き、川西町へ来た証として、絵手紙を交流参加

者へプレゼントしました\(^o^)/










最後にスタッフ等で、交流に参加した方々を乗せたバスを見送り無事交流が終了しました♪

まちむら交流2012に参加頂きました交流参加者の皆さん、本当に有難うございました\(^o^)/




(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る