Powered by samidare

▼夕食で

夕食で/
B級グルメでおなじみの
青森県の八戸せんべい汁を作ってみました。


こんにちは、明石です。


煎餅を鍋に??
半ば疑っていましたが・・・

スープを吸い込んだ煎餅の
もちもちとした食感がくせになりそう☆

おいしくいただきました。


煎餅って、ピーナッツやゴマが入った南部煎餅のことかと思っていましたが、
煮くずれしない、専用のおしるせんべいを使うんですね。
すいとんのような、うどんのような、独特な食感でした!

塩味が強い醤油スープは、ほっとする味。
お肉と野菜、キノコなどをたっぷり入れたので、食べ応えも十分です☆


地域に根づく食文化って奥深いですね。
置賜もおいしい実りの季節を迎えていますので、
食べ過ぎに注意しながら、
秋を満喫したいなーと思っています♪♪
それでは、また☆


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る