ヤマガタンver9 > 何事も適度に・・・

Powered by samidare

▼何事も適度に・・・

何事も適度に・・・/
皆さん、こんにちは。
おいたま見聞隊の木村だけっす。

いやは、先日、小野川の大黒様の所さ行ってきたなだげんと
びっくりしたつうが、感心した事があんなよ。

あの大黒様って、「打ち出の小槌」ていうな持ってっぺした?
あの小槌を振るとお金が出でくるあて言うべしたね、昔から。

それはよ、本当なんだど。

なんで本当がって言うど、あの大黒様の持ってる小槌は「道具」を
表してでよ、それを「振る」=「道具を使う」事によって人間は
お金を生み出していんなだそうだ…。

つまり、道具を使って仕事して、お金を得ったという事なんだそうな。

なるほどなー。
初めで聞いだもな、そがな事。
おとぎ話でねくて、ちゃんと教訓が隠さっちぇだったんだなぁ、ど思ったごで。


それがらよ、大黒様は2つの米俵の上さ乗ってだべっし?
でもその米俵は、ちょうど大黒様が乗れる位か、ちょっと大きい位。

これは何を表してっかど言うど…
米俵は自分の財産とかお金を意味してで、それが自分と同じ大きさかちょっと
大きい位。

つまり、人間が持つ財産ていうのは、自分の身の丈に合う程度か、少し余る程度が
丁度良くて、一番幸せになれるんだそうな。

少なくても困るし、多くても困り事だったり悩み事が増えて、幸せがら遠のいで
しまうんだど。

何事も適度にさんなねなえ。


これがら12月になって、忘年会な、いっぺどある方もいっぺげんとも
どうか適度になさってください。

「二日酔い」で動がんにぇぐなったりしねようになっす。

それでは、良い年末を!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る