ヤマガタンver9 > 世界遺産

Powered by samidare

▼世界遺産

こんにちは。西村です。

GWも明け、すっかり日常に戻ったという方々が多いかと思います。
私のGWはほとんど仕事でした。
またお休みの日には所属している一般バンドの本番がありました。
これはこれで充実したGWだったかな?と思います。

そんなGWを終えて最初に迎えた休日に、行ってまいりました。

世界遺産・平泉です。

もともと歴史建造物を見て回ったりするのが大好きです。
この辺は母の影響で、よくあちこちに行っています。
去年の同じ時期には日光に行ってきました。
今年はどうする?と話して、平泉行きを決めました。
これが出発前夜のこと。思い立ったら即行動です。

米沢から車で約3時間。割と近いんですよね。
ちなみにドライブで近くまで来たことはあったので、
迷いもせずすんなりと現地に到着しました。



まずは中尊寺の表参道・月見坂を上ります。
この坂がなかなか急で厳しい!
(坂の上にも駐車場があり、そこまで車で行くこともできます)
しかし、伊達藩によって整備されたといわれる杉並木の中を歩くと
歴史の重みを感じさせるというか。疲れながらも心地よしです。

およそ800メートル歩いた先にあるのが…



金色堂です。

写真の建物は覆堂と言います、
金色堂を雨風などから保護するためのもので、
金色堂をすっぽりと覆っている建物なんです。
この中に、あの有名な金色堂があるわけですね。

中は当然ながら写真NGですのでここには載せられませんが、
とにかく素晴らしいの一言。来てよかったと心から思いました。

この後、讃衡蔵(さんこうぞう)という宝物館をめぐり、
中尊寺に残されている仏像や経文、副葬品などを見てきました。

中尊寺の後に訪れたのは毛越寺(もうつうじ)。
平泉の世界遺産は中尊寺を「含む」建築や庭園なので、
この毛越寺も世界遺産に含まれています。

中尊寺に劣らぬ豪華さを誇っていたと言われていますが、
残念なことに、鎌倉時代の火災や戦国時代の兵火によって
多くの建物が消失してしまいました。
しかし、それらの建物の遺構跡がほぼそのまま残されています。
また、境内の庭園も当時の姿を残しています。
1000年以上前の姿を感じることができる。
なんというか、贅沢な空間であると思いました。

世界遺産を満喫した後に寄ったのは、
平泉町のお隣である一関市の景勝地・厳美渓(げんびけい)。



ここは小学生か中学1年のころか、一度来たことがありました。
およそ20年ぶりに訪れてみて、少し懐かしい気持ちになりました。

ここから帰ろうとしたところで、驚きの光景。



馬車です。
駐車場を出るときに突然遭遇したので、大慌てで取った写真。
上手に撮れませんでしたが、驚きは伝わったでしょうか。
米沢でもこういうことはできないのかなぁ…

そんなこんなで、あとはのんびり帰宅です。
充実した休日になりました!

今回訪れた中尊寺と毛越寺のほかに、
山寺の立石寺と松島の瑞巌寺のあわせて4つの寺を回る
「四寺廻廊」と言うのがあるみたいです。
今度は山寺と松島に…今年中には行ってこようと思います。

皆さんのお勧めがありましたら教えてくださいね!

今回は長編になりました。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!では!
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る