ヤマガタンver9 > 2年ぶりに!

Powered by samidare

▼2年ぶりに!

2年ぶりに!/
夏の星座にぶら下がって 上から花火を見下ろして〜

・・・夏になるとaikoの「花火」が頭から離れなくなる乙女な男、佐藤です。

さて、昨日ですが、鶴岡で開かれました赤川花火大会に2年ぶりに行ってまいりました。
期待に違わぬ大迫力!音楽との融合!じゃがバターうまい!
と、3拍子揃っているすばらしい花火大会でした。

毎年30万人くらい人が集まるそうです。確かにすごい人でした。
(昔、GLAYのライブもそのくらい集まって記録になっていたような・・・)

出発は午後1時過ぎ。
雨がぱらつく中、お天気を心配しつつ車を出しました。
電話ガイダンスで、花火大会の催行について聞けるとのことで掛けてみると、
男の人の声で「予定通り開催されます。気をつけてお越しください。」とのこと。

本当に?豪雨とかにならない?

若干疑いつつも、信じるしかない庶民は一路鶴岡へ。

ラジオでは甲子園の第3試合が雨の影響で試合開始を40分以上見合わせていました。
その間、ひたすらしゃべり続けるアナウンサー。
雨が降りしきるグラウンドと、傘をさして試合開始を待つ観客の様子を
ひたすらしゃべり続けます。

そうこうしている間に、こちらは寒河江あたりに到達。
高速道路の表示板には、月山道で渋滞の文字。

野球の試合が始まると、事情があって応援している盛岡大付属がリードを許す展開。
がんばれ!僕とは直接関係無いけど、事情があるから応援している盛岡大付属頑張れ!

と、試合も中盤に差し掛かるころ、案内通り月山IC付近で渋滞にはまり・・・
続く渋滞・・・混沌としてくる試合展開・・・
静かになっていく車内。原因は自然渋滞・・・

韻を踏んでみました。

さて、渋滞を抜けるころ、
盛岡大付属が逆転したではありませんか。いいぞ!

車も順調に流れ、鶴岡市内に入った頃、
一つ大きな問題が・・・
なかなかトイレが見つからない!

ま、まずい!トイレが近い!
あ、盛岡大付属が勝った!
いや、今はトイレが・・・!

葛藤は20分ほど続き、僕も戦いに勝利しました。

そして赤川の河川敷で見た花火は最高に綺麗でしたとさ。
(花火の話短いっ!!)


花火が素晴らしすぎて、写真はほとんど忘れてました。
風が弱くて、煙が流れない時に撮ったのしかなくて・・・
ただ、打ち上げ幅は最大で700mだったそうです。
感動をありがとう!赤川花火大会!
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る